趣味で大正琴、習っています。デジカメを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
 東院庭園 (2)
2015年11月17日 (火) | 編集 |
東院庭園 (2)

東院庭園の中央建物(正殿) 


1967年、平城宮東張出し部の南東隅に大きな庭園の遺跡が発見されました。
この場所は『続日本紀』にみえる「東院」にあたることから
発見された庭園は「東院庭園」となづけられました。
それまで奈良時代の庭園については古い文献からそのようすをうかがうのみでしたが
この発見を契機に発掘調査を継続した結果
庭園部分とその周辺一帯の様相がほぼあきらかになりました。
東院庭園は東西80m×南北100mの敷地の中央に複雑な形の汀線をもつ
洲浜敷の池を設け
その周囲にはいくつもの建物を配していたことが確認されたのです。
         http://www.nabunken.go.jp/heijo/museum/page/toin.htmlより引用

PB140108.jpg


PB140106.jpg


この画は、上の画の左方向から撮影しています
分かって頂けますでしょうか?
ちょっと解りづらいですね(笑)      雨が降って来ました~ヽ(´o`;

PB140076.jpg


PB140098.jpg


モミジも少し色付いて
PB140074.jpg

ご訪問頂き有難うございました。

ブログランキングに参加しています クリックしてね♪



 


コメント
この記事へのコメント
美しい建物ですね。
日本の建築はほんとうに美しいです。
うっとりです!
2015/11/17(火) 09:58:52 | URL | aunt carrot #Hzu7QKvo[ 編集]
よしみねえさま
ここには高貴な方が住んでいらっしゃったのですね。
うつくしい着物を着た人たちの衣擦れの音が聞こえてきそうです。
ふじこの高校は、先輩にピンクレデイーの2人がいたことで有名ですが、校歌が素晴らしいのです。

いにしえの、奈良のみかどのその葉さえ実さえ花さえ
常葉とぞたたえたまえし、橘を鏡にわせん。
いざわれら、いざわれら鏡にわせん。  ふじこ
2015/11/17(火) 15:04:24 | URL | #-[ 編集]
aunt carrotさんへ
奈良には、京都に勝るとも劣らない神社仏閣が多いですね。

>日本の建築はほんとうに美しいです。

私も そう思いますね~
2015/11/17(火) 19:26:40 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
ふじこさんへ
いにしえの都 奈良と云えば、平城京が一番に浮かんでします。
その平城京の東側に、この東院庭園があります
池が入り込んでいて素晴らしい庭園でしたね。
2015/11/17(火) 19:40:03 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
こんばんは
写り込みが綺麗ですね~~
少しお天気が残念だったようですね。
晴天だったら更に美しい写り込みが見られるんでしょうね^^
奈良は車が要りますよね~~
今度行くときはレンタカーを借りるか^^

ポチッ全部!
2015/11/17(火) 21:52:35 | URL | 土佐けん #tHX44QXM[ 編集]
土佐けんさんへ
はい!  お天気が良いと映り込みも綺麗ですが
この日は残念でした~ヽ(´o`;

撮影したい場所が沢山あるので、バスの移動だと
時間が掛かりますよね♪(´ε` )
2015/11/18(水) 14:54:21 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック