趣味で大正琴、習っています。デジカメを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
 日本民家集落博物館
2015年11月23日 (月) | 編集 |
京都に行く予定が狂ってしまい、明日からお天気も下り坂のようなので
急遽、豊中市内にある服部緑地公園に行って来ました。

先ずは 「日本民家集落博物館」

PB220031_20151122204228b9f.jpg


宮崎県の可愛い キャラクター「 おつるちゃん」です
PB220059.jpg


何も知らずに訪れたのですが・・・
宮崎県 椎葉村に伝わる椎名神楽(大河内神楽保存会)の皆さんによる
大河内神楽を奉納の現場に行き合わせました(*^-^*)ニコ   
今日一日、1回だけだそうです。
多くの方々が集まっておられましたょ~
入りきれない方々は庭からの見物になります。 始まる30分前撮影。PB220177.jpg


昭和53(1978)年に国の重要無形民俗文化財に指定されています。 
始まりましたょ~
太鼓と笛の音が響き渡ります。

人と人の間から、やっと この写真を撮った後
時間が無いので他の民家の撮影に回りました

PB220063.jpg


日向椎葉の民家。
この中で、椎名神楽が奉納されました

PB220056_20151122204229b43.jpg


紅葉の見ごろは、まだ先のようですね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶♪
PB220034.jpg

ご訪問頂き有難うございました。

ブログランキングに参加しています クリックしてね♪




コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/11/23(月) 06:16:46 | | #[ 編集]
こんにちは
京都に行かれる予定だったんですか?
今年の京都の紅葉は全然だめでしたよ(^^;
服部緑地の古民家集落に行かれたんですね^^
ここにも紅葉があるはずなのですが、
この時期にまだと言うことは今年は駄目なのかな?
今年は関西の平地は全滅ですね(^^;

ポチッ全部!
2015/11/23(月) 14:21:54 | URL | 土佐けん #tHX44QXM[ 編集]
土佐けん へ
今年の京都の紅葉はダメでしたか?
気温が下がりませんものね!

服部緑地も、紅葉はまだでしたょ~
今年は綺麗な紅葉見づに終わりそうですね!(´д`;)
2015/11/23(月) 14:52:24 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
こんにちは♪
おつるちゃんの赤い着物、印象的ですね!!
茅葺きの家での、神楽は雰囲気があったのでは?
でも、人が多くて、撮りにくかったですか?
関東でも、紅葉ダメかしら?
私は、まだ紅葉が目的の撮影に行っていません・・・
応援ポチッ!!
2015/11/23(月) 17:14:45 | URL | 梅サクラ #zwRScLrQ[ 編集]
梅サクラさんへ
おつるちゃん 可愛かったですょ~♪
この坊や、「この中に人が入っているの?」って聞いてましたね(笑)

土佐けんさんは、京都に行かれたようですがダメだったとのこと
来週から、気温が下がりそうですが
さてどうなりますやら・・・♪(´ε` )

いつも応援頂き有難うございます。m(_ _)m
2015/11/23(月) 20:11:30 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック