趣味で大正琴、習っています。デジカメを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
 日本民家集落博物館 (5)
2015年11月28日 (土) | 編集 |
今日は、岩手県の 南部の曲家(なんぶのまがりや)と 
                         「小豆島の農村歌舞伎舞台」 です。

馬の産地として栄えた旧南部藩の農家
主屋にに大きな馬屋をカギ型に接続した造りから曲家とよばれます。
座敷から土間越しに馬の様子が見え、また主屋の囲炉裏の暖が馬屋を通って
屋外へ抜ける仕組みに
北国の人々の馬への細やかな心遣いがうかがえます。
                         パンフレットより 引用


この中に入って、馬屋、囲炉裏など見て来ましたょ~٩(๑❛ᴗ❛๑)۶♪
暗かったので、お見せするような画は撮れていませんでした(; ̄ェ ̄)

PB220091.jpg


南部の曲家の土間から撮影しています。
此処にも、コスプレ撮影の皆さんがいました

向うに見える建物は 「小豆島の農村歌舞伎舞台」 です

PB220092_20151127204210b7c.jpg


香川県 小豆島の農村歌舞伎舞台
村の神社の境内に建てられて居たそうです 

PB220094.jpg



PB220096.jpg



PB220090.jpg


この建物は何だろうと近寄って見ると「ちょうずどこ」 と書かれていました。
お分かりでしょうか?  ( トイレ) なんですよね~(*^-^*) 

PB220097.jpg

ご訪問頂き有難うございました。

ブログランキングに参加しています クリックしてね♪



 


コメント
この記事へのコメント
囲炉裏やかまどには、薪に火が付いていましたが
土佐けんや助手さんのように上手く撮れていないので
載せるのをやめました~ヽ(´o`;

今度は、桜の頃に訪ねて見ましょうか~(^∇^)

いつも有難うございます。
2015/11/28(土) 22:58:18 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
秘コメさんへ
いつも応援頂き有難うございます。m(_ _)m
2015/11/28(土) 22:50:57 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
こんばんは
僕と助手は茅葺屋根など古民家も大好きなんですよね^^
室内にある囲炉裏や道具も見ていると
田舎のことを思い出すんですよ^^
ここは桜も綺麗だし、よく撮影に出かけます^^

ポチッ全部!
2015/11/28(土) 21:31:04 | URL | 土佐けん #tHX44QXM[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/11/28(土) 14:20:27 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック