趣味で大正琴、習っています。デジカメを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
 大池の住民? ε=((ノ^∀^*)ノ
2016年02月07日 (日) | 編集 |
長居植物園に行くと キャラクターの 「しょくぽん君」 が迎えてくれますょ~♪
可愛いでしょ!


P1110092-001.jpg



「2月のフラワータペストりー」
ビオラ、シロタエ菊などなどの鉢植え2112個で
縦3メートル 横11メートルの壁に作られています

P2030223-001.jpg



蓮池に写り込んだ空模様
P2030188-001.jpg



こんな大きな鯉も蓮の枯葉を避けながらゆっくりと泳いでいました (*゚ー゚)
P2030193.jpg



2001年に北海道旭川市旭山動物園で生まれた2羽のコブハクチョウ 
2008年3月13日に植物園の大池にやってきたそうです。
                                    長居植物園ホームページより

P2030212.jpg



大池では あまり見掛けない「キンクロハジロ」が来ていましたね
丸い目が可愛いですね(*^-^*)ニコ 

P2030197.jpg



P2030196.jpg



向う岸に向かう鴨が水面に線を描いて行きます 
P2030043.jpg
時々 「アオサギ」 も見かけますょ(*^-^*)ニコ

今日も、ご訪問頂き有難うございました。

ブログランキングに参加しています クリックしてね♪




コメント
この記事へのコメント
こんにちは
ショクポン君だ~~ 私も撮った^^、と
助手が喜んでいます^^
鴨や白鳥が池に絵を描いているんですね^^
キンクロハジロ、良い描写ですね^^

ポチッ全部!
2016/02/07(日) 16:05:44 | URL | 土佐けん #tHX44QXM[ 編集]
よしみさんへ

マーマレードは順調かしら?
私まで長居植物園でお散歩を愉しませていただいたようです
タペストリーも素晴らしいですが、コブハクチョウ物語や 
沢山の「キンクロハジロ」の姿を拝見させていただきありがとうございます

では、引き続き頑張ってくださいねー
2016/02/07(日) 17:23:18 | URL | ぴんくモッチー #-[ 編集]
土佐けんさんへ
ショクポン君、助手さんも撮られましたか!(*^-^*)

キンクロハジロ、愛嬌のある顔してるでしょ!(笑)

いつも有難うございます。
2016/02/07(日) 17:59:39 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
ぴんくモッチー さんへ
は~い! お蔭さまでマーマレード出来上がりましたょ~(*^-^*)ニコ
明日、UPしますね!
ありがとうございました。m(_ _)m

長居植物園のお散歩愉しんで頂けましたか?(笑)
いつも有難うございます。
2016/02/07(日) 18:04:31 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
こんにちは。
「しょくぽん君」 可愛いですね。
頭の木がいいですね~。
「キンクロハジロ」珍しいですね。
当地では見たことがありません。
2016/02/07(日) 20:39:47 | URL | S-masa #-[ 編集]
しょくぽん君、かわいいですねぇ~♪
こんなお出迎え受けたら大喜びしてしまします。
コブハクチョう、私の家の近くの沼にも寄ったそうです。
今年は見かけない鳥が時々きて例年と違うと鳥撮りの人が
話していました。
珍しい鳥が見られるのはありがたいことです。
キンクロハジロ、ちょっとひょうきんで可愛いですよね!
2016/02/07(日) 22:28:09 | URL | aunt carrot #Hzu7QKvo[ 編集]
S-masaさんへ
「しょくぽん君」の帽子の木は何の木でしょうかね~(笑)

「キンクロハジロ」そちらでは見掛けませんか?
こちらでは、大阪城のお濠や池でよく見掛けますょ(#^.^#)

いつも有難うございます。

2016/02/07(日) 23:24:49 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
aunt carrotさんへ
野鳥の撮影は、難しくて私には撮れませんが
コブハクチョウや鴨の仲間は何とか撮影します~(笑)
珍しい鳥に出会うと嬉しいですよね♪

いつも有難うございます。
2016/02/07(日) 23:33:14 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック