趣味で大正琴、習っています。デジカメを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
 土佐文旦 
2016年02月08日 (月) | 編集 |
文旦 (ぶんたん) と云えば南国土佐高知県の特産品ですよね~

先日、夫の甥っ子(愛媛在住)から送って頂いた文旦です。
ミカンと比べて見ると こんなに大きさが違いますょ!
とっても艶がありキレイです。


P2070003.jpg


数日前ブロ友で、お料理のお上手な 「ぴんくモッチーさん」 が 
文旦で 美味しそうなピールを作ってUPされていらっしゃいました。

マーマレードの作り方を教わり早速作りましたょ~(#^.^#)
甘さを控え 私好みの味に仕上げました(笑)
早速、明日からトーストにつけて頂きます~
  ぴんくモッチーさん! ありがとうございました。m(_ _)m
 
P2070008.jpg


こちらは、「キンカンの甘煮」 甥っ子の姉(おふねさん)から頂きました。
毎日、少しずつ食べています
喉に良く、風邪など引きませんょ~~(*^-^*)ニコ

P2070010.jpg



「オマケ」
P2030060.jpg



P2030093.jpg

今日も、ご訪問頂き有難うございました。

ブログランキングに参加しています クリックしてね♪



 


コメント
この記事へのコメント
美味しいマーマレードができましたね。
自分好みの甘さができるのは手作りの良さですよね。
私もリンゴジャムなどは自分で作っています。
毎日自画自賛して食べています(笑)
ご近所から大量にいただく金柑、私も甘煮にしてあります。
毎日紅茶を飲むときにポンと入れて、楽しんでいますよ。
風邪ひかないのは、これのおかげかもです。
こまめに手作り、、、楽しいですよね!
買って食べるよりちょっと豊かな気持ちも味わえますね!
2016/02/08(月) 11:33:16 | URL | aunt carrot #Hzu7QKvo[ 編集]
aunt carrotさんへ
は~い! 自分好みのマーマレードできましたょ~(*^-^*)ニコ
手作りはいいですね。
これからは、こまめに作りたいと思います
金柑の甘煮、夫が居る頃は良く作っていましたが
最近は全然作らなくなり、姪っ子に頂いてばかりです。

自画自賛する気持ちが分かりますね(笑)
2016/02/08(月) 14:30:17 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
やっと行けた!長居公園
コメント遅くなりました。日曜に植物園へいきました。ドライブがてら。高校生の時甲子園の予選で応援に来て以来。あまり変化にドギマギしました。大池の白鳥も可愛かったです。春また来よう。帰りに一心寺にお参りもできました。九州の友がポンカンを贈ってくれますが、ポンカンでもジャム作りたいです。
2016/02/08(月) 17:15:14 | URL | いろはママ #-[ 編集]
こんばんは
帰宅するとけんさんが何も食べずに寝込んでいました。
今日はブログが出来る状態ではないようなので
ご挨拶だけで失礼します。

ポチッ全部!
2016/02/08(月) 19:14:09 | URL | 土佐けんの助手 #tHX44QXM[ 編集]
いろはママさんへ
日曜に植物園へ行かれたのですか!
蓮の花が咲く頃もいいですよ~♪
是非 またお越しくださいね(#^.^#)

一心寺にもお参りされたとか!
私は、家族の月命日にお参りしてます。

ポンカンでジャム いいですね(*^-^*)
ご訪問、コメントありがとうございました。m(_ _)m
2016/02/08(月) 19:23:14 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
土佐けんの助手さんへ
ご心配ですね!
風邪でも引かれたのでしょうか?
お大事にね。
2016/02/08(月) 19:30:25 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
美味しそう♪
こんにちは。

私も、昨日の朝食は、トーストにマーマレードでした!
(市販品ですけど)

ジャムは、たっぷり塗りたいので、甘さ控えめなのは、いいですねぇ(*^^)v
2016/02/09(火) 11:44:29 | URL | みみ丸 #-[ 編集]
みみ丸さんへ
私も朝食は、トーストにマーマレードたっぷり付けてね(*^-^*)ニコ
砂糖を随分控えて作っていますょ~♪
美味しくいただきました(笑)
2016/02/09(火) 12:42:56 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック