趣味で大正琴、習っています。デジカメを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
 渉成園(しょうせいえん)
2016年02月19日 (金) | 編集 |
先日、おふねさんと2年ぶりに京都へ行って来ました。

まず最初に訪れたのは、JR京都駅から程近い場所にある
東本願寺別邸 渉成園(しょうせいえん)へ

西門 此処から入ります。
紅梅 白梅が咲いていました

P2170006.jpg


西門を入ってすぐ目に入ったのが この高石垣でした
P2170004.jpg


石橋に使われるような長い切石や石臼、瓦などなど組み合わせが
面白いですね   (o゚∀`o)アヒャッ━♪


私が子供の頃、祖母がお豆腐を作るのに大豆を一晩浸けて柔らかくなった
大豆を石臼で惹いていたのを思い出しましたょ~(#^.^#)

P2170003.jpg


池の上に建つ建物が 臨池亭(りんちてい)    奥 正面が 滴翠軒(てきすいけん)
どちらも、1884年(明治17年) に再建されています。
中に入る事は出来ません!

P2170012.jpg


画面奥に燈籠が見えますでしょうか!
右手には、小さな滝がありました

P2170011.jpg
明日に続きます。

今日も、ご訪問頂き有難うございました。

ブログランキングに参加しています クリックしてね♪




コメント
この記事へのコメント
土佐けんさんへ
渉成園、私は初めてでした。
京都駅から徒歩で行ける範囲ですものね(#^.^#)

此処での撮影を終えてから城南宮に行きましたょ(^^)
2016/02/19(金) 22:15:58 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
こんばんは
渉成園に行かれたんですね^^
京都駅の近くですよね。
僕達も一度、出かけたことがあります。
駅の近くでこんなに素晴らしい庭園がある・・・
さすが京都ですよね^^
続きを楽しみにしています^^

ポチッ全部!
2016/02/19(金) 21:43:28 | URL | 土佐けん #tHX44QXM[ 編集]
aunt carrotさんへ
此処に行かれたことがあるのですね!

私は、初めてでした。
数回に分けてアップしますので、お時間のゆるす時に
お立ち寄り頂ければ嬉しいです。(#^.^#)
2016/02/19(金) 18:54:08 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
ふじこさんへ
古都、京都はいつ訪れてもいいものですね。

今回は、初めての場所でしたから
二人で楽しんで来ました~(^O^☆♪
2016/02/19(金) 18:49:42 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
上賀茂神社の流鏑馬の帰りに寄りましたよ。
とっても素晴らしくて何時間でもいたいところでした。
新幹線に乗る前にドタバタみたところなので、じっくりと見せて頂けて嬉しいです!
2016/02/19(金) 15:06:31 | URL | aunt carrot #Hzu7QKvo[ 編集]
よしみねえさま
おふねさんと一緒に楽しんでこられたのですね。
こういう石垣は初めてみました。
石臼や長い石が使われていて面白いですねえ~。
静岡の駿府城の石垣には石を寄進した人の屋号が彫られているそうです。石垣の隙間に戦いの矢じりが刺さっていたそうですよ。ふじこ小学生の頃歴史の好きな担任の先生に教わりました。
さすが京都、最後のお写真小さな滝が見えますよ。
庭園の眺め最高です。
京都ではどんなお食事でしたか。
お豆腐やゆばのヘルシーな懐石料理が有名ですね。
次回のアップ楽しみ~~でーす。ふじこ

ふじこが小学生の頃歴史に詳しい担任の先生に教わりました。
2016/02/19(金) 02:43:30 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック