趣味で大正琴、習っています。デジカメを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
  渉成園 (最終回)
2016年02月24日 (水) | 編集 |

京都 東本願寺別邸  渉成園(最終回)。

中央奥に、京都タワーが見えます。
画面右、松の向こうに少し屋根が見えますね!

P2170041.jpg

 
それが、この閬風亭(ろうふうてい)です。  1865年頃再建 と記されていました
P2170037.jpg



池の隅に建つ 漱枕居(そうちんきょ)
もう少し近寄って見ましょうか!

P2170043.jpg



P2170039.jpg


この塔は、源融(みなもとのとおる)の供養塔といわれている九重の石塔で 
塔身には四方仏が刻まれています。

                                  「ガイドブック」より
P2170035.jpg

今日も、ご訪問頂き有難うございました。

ブログランキングに参加しています クリックしてね♪




コメント
この記事へのコメント
土佐けん さんへ
最後まで、見て頂きありがとうございました。
私の画で行かれた時のことが思い出されましたでしょうか!

いつも有難うございます。
2016/02/24(水) 22:21:59 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
こんばんは
渉成園、最終回ですか。 お疲れ様でした。
画を拝見しながら、出かけたときのことを
思い出して、助手と楽しく見せて頂きました^^

ポチッ全部!
2016/02/24(水) 22:11:06 | URL | 土佐けん #tHX44QXM[ 編集]
aunt carrotさんへ
漱枕居、外国の方には興味ある建物でしょうね!

私が訪れた日は、観光客も少なく外人さんは一組だったかな?
今度、ゆっくり見学して下さいね(#^.^#)
2016/02/24(水) 19:58:13 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
ふじこさんへ
>我が家にも苔むした石灯籠が2つありますよ。

ふじこさんの、お家は由緒ある家柄なんですね!
恐れ入りました。(*≧m≦*)
2016/02/24(水) 19:50:32 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
漱枕居、、これは大変風情があって印象に残っています。
外人さんが、あっちからこっちから熱心に撮っていました。
ずっと撮ってらしたので私は良く見えなかったほど(笑)
拝見してると、ほんとうに又行きたくなります。
2016/02/24(水) 13:06:47 | URL | aunt carrot #Hzu7QKvo[ 編集]
よしみさま
最後の九重石塔が素敵です。
我が家にも苔むした石灯籠が2つありますよ。
この頃知りましたが、我が家の裏は田んぼだらけ。
そこを市が買い取って立派な公園ができるそうです。
このお写真のような日本庭園を造ってほしいのですが
借金の多い静岡市のことだから、緑地帯と遊水地になるのかなあ。そびえたつ富士山をバックに良い公園が出来てほしいです。ふじこ
2016/02/24(水) 00:32:48 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック