趣味で大正琴、習っています。デジカメを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
 城南宮(3)
2016年02月25日 (木) | 編集 |
今日からまた 城南宮に戻りました(*^-^*)

京都市伏見区の城南宮は、この時期「枝垂れ梅」で良く知られているようですが!
それよりも、春と秋に行われる 「曲水の宴」 は有名ですね。
テレビニュースで、ご存知の方々も多いのではないでしょうか!

平安時代の貴族が催した歌会遊びを再現した「曲水の宴」が春と秋に行われています。

                                        写真は、お借りしました。
image345.jpg


平安時代に思いをめぐらしながら庭園を歩いて来ましたょ~(#^.^#)
P2170169.jpg


P2170170.jpg


P2170161.jpg


本殿の屋根
P2170149.jpg


神楽殿の裏手
P2170156.jpg


最後に梅園の一部分をご覧くださいね♪
P2170120.jpg


P2170122.jpg


P2170135.jpg

今日も、ご訪問頂き有難うございました。

ブログランキングに参加しています クリックしてね♪



 


コメント
この記事へのコメント
よしみさま
一枚目のお写真は一幅の絵巻物を見ているようで素晴らしいです。私もテレビで見たことがあります。
梅園も濃いピンクで素晴らしいです。
ふくいくとした甘い香りが漂ってきそうです。
我が家の石灯篭と似ています(((o(*^∇^*)o)))
我が家の梅も見ごろを過ぎましたがまだミツバチが蜜を吸いに、来ています。ふじこ家の家紋は梅です。
毎年先祖と息子にに今年も満開に咲いてますよと語りかけております。ふじこ
2016/02/25(木) 02:11:00 | URL | #-[ 編集]
曲水の宴、、、なんとも優雅ですねぇ~♪
雅楽の調べが聞こえてくるようです。
見てみたいものです。
そして、梅園の見事なこと!
大拍手していますよ。
春の色ですね!
2016/02/25(木) 10:12:14 | URL | aunt carrot #Hzu7QKvo[ 編集]
こんにちは。
春の日射しがまぶしいくらいですね。
当地はまた白の世界に戻っています。
なかなか春は来てくれません(泣)
「曲水の宴」はTVで見たことがありますが、優雅ですね。
2016/02/25(木) 13:00:55 | URL | S-masa #-[ 編集]
ふじこさんへ
曲水の宴は、毎年テレビで紹介されるようですね。
此処の梅園は枝垂れ梅の名所ですから
とっても素晴らしいところですょ!
2016/02/25(木) 18:45:48 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
aunt carrotさんへ
曲水の宴、、、優雅ですよね~♪
当日は、もの凄い人出ですから撮影には行かれませんね♪(´ε` )

大拍手、頂き感謝感激してます~(*^-^*)ニコ

いつも応援頂き有難うございます。m(_ _)m
2016/02/25(木) 18:52:55 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
S-masaさんへ
そちらは、まだ春が遠いようですね!
素晴らしい冬景色を いつも拝見させて頂いてますょ(*^-^*)

「曲水の宴」は、毎年4月29日と11月3日に行われていますが
私も、テレビで見るだけですね。
2016/02/25(木) 19:05:49 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
こんばんは
開いた途端、曲水の宴の画でびっくりしました^^
入園チケットに使われている画でしょうか?
僕達は今週末に出かけます^^
助手がとても楽しみにしています。
お天気も雨は降らないみたいなので、
僕も頑張ってきます!

ポチッ全部!
2016/02/25(木) 22:07:19 | URL | 土佐けん #tHX44QXM[ 編集]
土佐けん さんへ
曲水の宴の画、入園チケットに使われていますね!(*^-^*)
ネットからお借りしました~

フェイスブックのお友達が
先日行かれて満開の画をアップされていましたよ♪ 

週末は、最高の撮影日和でしょうね(^O^☆♪
ステキなお写真楽しみにしてますょ~(#^.^#)
2016/02/25(木) 22:28:56 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック