趣味で大正琴、習っています。デジカメを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
 食虫植物
2016年03月05日 (土) | 編集 |
咲くやこの花館  熱帯雨林植物室より
 

食虫植物のネペンテス(ウツボカズラ) 
壷状になった捕虫葉の中には水が溜まっており、臭いで獲物を誘い込んで壷に落とし
消化酵素や細菌によって消化、吸収するのだそうです。

不思議な力を持っているのですね~(◎_◎;)
 

P2280132.jpg



P2280133.jpg


同じような壷状の花を載せました。
こちらは、食虫植物ではない・・・と聞いた事があるのですが

P2280113.jpg


何ともユニークな形ですね (*^-^*)ニコ
P2280117.jpg

 

P2280100.jpg



P2280101.jpg

今日も、ご訪問頂き有難うございました。

ブログランキングに参加しています クリックしてね♪




コメント
この記事へのコメント
ネペンテス(ウツボカズラ)
ネペンテス(ウツボカズラ)綺麗な色していますね。
人なら肌が綺麗で香水付けて男を誘う。。そんな感じですか。

指入れたら食べられそうですね。
怖い。。近寄り難し。。。
憶病なんですよ。P。
2016/03/05(土) 07:03:00 | URL | ijin #7ozVZe.w[ 編集]
よしみさま、おはようございます。
ウツボカズラは叔母の家にありました。
いとこは3人男の子でみんなで虫を入れましたよ。
溶けちゃうなんて不思議ですよねえ。ふじこ
2016/03/05(土) 08:21:47 | URL | #-[ 編集]
食虫植物、ユニークな形ですね。
流鏑馬撮影に行ったとき、食虫植物を研究している方におあいしたことがあります。
それぞれ育てているものを持ち寄ったりする会合もあるのだそうですよ。
学会もあるのですって。
いろんな興味の世界がありますね。P.
2016/03/05(土) 09:16:56 | URL | aunt carrot #Hzu7QKvo[ 編集]
ijin さんへ
>人なら肌が綺麗で香水付けて男を誘う。

ijin さん! 上手いことおっしゃいますね~ =*^-^*=
世の中には不思議な植物があるものですね。

ホントに怖い。。近寄り難し。。。 ですよね(; ̄ェ ̄)

いつも応援頂きありがとうございます。
2016/03/05(土) 12:13:03 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
ふじこさんへ
不思議な植物ですね!
虫を入れて見たくなりますね。
2016/03/05(土) 12:16:01 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
aunt carrotさんへ
食虫植物、昆虫が中の水に浮いている所を見たことがありますょ

それぞれ興味のある方々が研究していらっしゃるのですね!

いつも応援頂きありがとうございます。
2016/03/05(土) 12:25:10 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック