趣味で大正琴、習っています。デジカメを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
 アミガサユリ
2016年04月05日 (火) | 編集 |
「アミガサユリ」  (編笠百合)   別名=バイモ(貝母)

内側花弁には独特の網目模様があるのですが 
下向きに咲いていて編笠の中(花芯)を撮影出来ませんでした。♪(´ε` )

地味な花色ですが 印象的な植物ですね。 

花言葉・・・威厳
P3210244.jpg


中国原産の多年草で球根植物。
日本へは300年ほど前に薬草として渡来しました。
漢方薬での生薬名は「貝母(バイモ)」で
咳止めや痰切りなどの効果があり治療に用いられています。
                      http://tree.shiny-garden.com/post-2370/より
P3210246.jpg


葉とは別に、細い線状の葉があり先がカールしているのが特徴ですね
P3210249.jpg

今日も、ご訪問頂き有難うございました。

ブログランキングに参加しています クリックしてね♪




コメント
この記事へのコメント
こんにちは♪
あ、今日は一番乗り!!
珍しいお花ですね。でもとても目を惹きました!!
威厳・・・花言葉がいいですね。
それに対して、葉がカールしているのが
可愛いです。調和が取れていますよね。
なんだか自然って、面白い♪ PP!
2016/04/05(火) 14:36:30 | URL | 梅サクラ #zwRScLrQ[ 編集]
梅サクラさんへ
派手さはありませんが何故だか心奪われた花でしたね!

葉の先がカールしている所が可愛いでしょ!=*^-^*=

いつも応援頂きありがとうございます。v-252
2016/04/05(火) 20:55:41 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
きょうも珍しいお花のお写真を見せていただきました。
地味な色ですが、3枚目の揃って光を浴びている姿は
とても美しいですね。
漢方にも使われているって役にたつお花なのですね。
とっても良いですね!P.
2016/04/05(火) 22:07:09 | URL | aunt carrot #Hzu7QKvo[ 編集]
こんばんは
今日も初見初耳のお花です!
咲き方はクリスマスローズやスノードロップに似ている気がします。
知っているお花を並べてみましたw
これからも色んなお花を教えてくださいね^^

ポチッ全部!
2016/04/05(火) 22:28:57 | URL | 土佐けん #tHX44QXM[ 編集]
aunt carrotさんへ
3枚目の画 気に入って頂けましたか!
嬉しいです~(#^.^#)

私も初めて見る花でしたょ!
珍しかったので載せました(*∀*)
2016/04/05(火) 23:13:28 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
土佐けんさんへ
初見初耳でしたか!
実は、私もですよ~(笑)

下向きに咲く所が
クリスマスローズやスノードロップに似てますね(^O^☆♪
2016/04/05(火) 23:17:38 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック