趣味で大正琴、習っています。デジカメを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
 二条城 二の丸御殿 唐門
2016年04月06日 (水) | 編集 |
昨日は、久し振りに夫の姪と京都に行って来ました。
先ず最初に訪れたのは、二条城です

二条城東大手門は修理工事中でしたが、それ以外は観光することが出来ました。

今日は唐門 を取り上げて見ました。
重要文化財 世界遺産 です  

P4050003_20160405213731b93.jpg



こちらは門の外側です。  彫刻の数々

①唐破風装飾(外側) ②唐破風装飾(内側) ③蝶(内側) ④鶴(外側) ⑤亀(蓬莱山) ⑥龍虎
⑦鳥(種類不明・内側) ⑧黄安仙人 ⑨左側面妻 ⑩右側面妻 ⑪唐獅子(側面) 
      http://www.syo-kazari.net/sosyoku/kentiku/nijo/nijo1.htmlより引用 


P4050006.jpg


門の内側。
外と内では、彫刻が異なっています 

P4050013.jpg


唐門から見た「二の丸御殿」
P4050009.jpg


二の丸御殿 前は殆ど外国の方ばかりでしたょ~(o゚∀`o)アヒャッ━♪
御殿内は撮影禁止なので画はありません!
広い御殿内を一回り
1627年狩野探幽一門によって描かれたと云う 障壁画は「古色復原模写」との
説明が書かれていましたが見応えがありましたね~

P4050010_20160405213736b56.jpg


記念撮影されている所をパチリ (#^.^#)
P4050016.jpg


撮影されていた所の桜と唐門です 
P4050030.jpg


広々としたお庭がつづきます
P4050031.jpg

今日も、ご訪問頂き有難うございました。

ブログランキングに参加しています クリックしてね♪




コメント
この記事へのコメント
唐門、さすがの風格ですね。
素晴らしいです。
一度は見に行きたいです。
京都は良いですね!
2016/04/06(水) 07:59:37 | URL | aunt carrot #Hzu7QKvo[ 編集]
二条城いいですね
日本は撮影禁止が多くて残念
フラッシュは禁止でいいけど撮影はOKになればいいのに
2016/04/06(水) 08:32:06 | URL | 枯木チャリダー #-[ 編集]
aunt carrotさんへ
京都は、訪れたい場所が沢山ありますよね(#^.^#)
二条城は、初めて行きました。

機会を作って是非行って見て下さいね♪
2016/04/06(水) 12:06:48 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
枯木チャリダーさんへ
枯木チャリダーさんは、二条城には行かれたことありますか!
私は初めてでした。

撮影禁止で残念でした(*≧m≦*)
2016/04/06(水) 12:11:18 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
こんばんは
二条城ですね~~
随分、出かけていません。
この唐門、とても美しいですよね^^
二条城と言えば歴史的にも重要な役割を果たした場所ですよね^^

ポチッ全部!
2016/04/06(水) 22:09:36 | URL | 土佐けん #tHX44QXM[ 編集]
土佐けんさんへ
前々から行って見たいと思っていたのですが
やっと実現しましたょ~ =*^-^*=

立派な唐門の彫刻の数々には驚きですね!
歴史の重さを感じました。
2016/04/06(水) 22:54:00 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
京都・二条城
私も京都奈良3泊旅行の時、この二条城を見ています。
画像もあります。

立派な建造物は覚えていますが、当時は花に凝っていて、
花以外は確りとは覚えません。

後程、HDDから取り出して確認したいと思います。

桜と唐門を背景に記念撮影。
日本の文化を帰国した時、多くの異国の人に話して欲しいと思います。P。
2016/04/07(木) 13:32:39 | URL | ijin #7ozVZe.w[ 編集]
ijinさんへ
ijinさんも、二条城に行かれたとのこと
HDDから取り出して当時を思い出して頂ければ嬉しいです(#^.^#)

最近は、何処の観光地に行っても異国人が多く目に止まります。
日本の素晴らしさをよく観て帰国して欲しいものですね。

ご訪問、コメント頂きありがとうございました。
2016/04/07(木) 19:10:31 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック