趣味で大正琴、習っています。デジカメを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
 元離宮二条城の桜 (1)
2016年04月07日 (木) | 編集 |
京都には何度も行っていますが二条城を訪れたのは今回初めてでした。
本丸御殿から内堀に架かる「西橋」 を渡ると内堀沿いに枝垂れ桜が続きます。

大政奉還の舞台として名高い二条城は、徳川家康が造営、家光により完成したもの。
二の丸御殿は国宝、二の丸庭園は特別名勝に指定されており
世界遺産にも登録されている。春になるとサトザクラ、シダレザクラなど
約400本の桜が次々と咲き誇る。
また、「二条城ライトアップ」では、桜や庭園などを華麗にライトアップするとともに
通路を足下灯で照らし、幽玄の世界を創出する。
   http://sp.jorudan.co.jp/hanami/spot_298.htmlより引用  

P4050089.jpg



P4050100.jpg


老木が多いですね
P4050102.jpg



P4050117.jpg



P4050123.jpg


枝垂れ桜とタンポポ
P4050129.jpg



P4050142.jpg

今日も、ご訪問頂き有難うございました。

ブログランキングに参加しています クリックしてね♪





コメント
この記事へのコメント
土佐けんさんへ
お褒め頂きありがとうございます(*≧m≦*)

土佐けんさんの二条城を拝見して行って見る気になりましたょ~(笑)
枝垂れ桜が見頃でした~♪

近年 何処へ行っても外国の方が多いですね。
2016/04/07(木) 22:55:50 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
こんばんは
枝垂れ桜を上手く撮られておいでですね~~
とても可愛いです^^
二条城は何度か出かけました。
歴史を感じる良い場所ですよね~~
今は外国の方で溢れかえっていると聞いています(^^;

ポチッ全部!
2016/04/07(木) 22:31:59 | URL | 土佐けん #tHX44QXM[ 編集]
kittymamaさんへ
お褒めのコメント頂きありがとうございます。m(_ _)m

枝垂桜は
長い小枝に花を付け垂れ下がっている情景は
何とも言えませんね~(#^.^#)

ソメイヨシノとは、ひと味違った優雅さがありますよね。
2016/04/07(木) 19:30:00 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
美しい枝垂桜をありがとうございます。
京都の友人は、京都人にとっての桜はなんと言っても枝垂桜だと言います。
確かに、染井吉野は明治以降ですものね。
枝垂桜、ほんとうにきれい♪
2016/04/07(木) 17:23:06 | URL | kittymama #-[ 編集]
aunt carrotさんへ
今度行かれたら、是非ゆっくりと観光してステキなお写真を
撮ってくださいね。
桜の古木には、歴史を感じましたね。
2016/04/07(木) 10:55:18 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
あや吉さんへ
京都に来られたら是非行って見て下さいね。

>今週末~来週末までお花見三昧 
とは、いいですね~~(#^.^#)
大いに楽しんで下さいね♪
2016/04/07(木) 10:46:32 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
二条城、、、うん十年前にいきました。
でも友達大勢のグループ旅行でまだ写真も趣味でなかttので、広いなぁ、美しいなぁだけ。、、、苦笑。
今一度ゆっくり見て回りたいものです。
桜の古木、流石ですね。
2016/04/07(木) 08:57:58 | URL | aunt carrot #Hzu7QKvo[ 編集]
枝垂桜いいですね(≧▽≦)♪
濃いピンクの一重の桜ってあまりないですものね。
二条城もまだ行ったことがなくて、よしみさんのブログを拝見してたら行ってみたくなりました♪

私は今週末~来週末までお花見三昧です(笑)
2016/04/07(木) 00:19:44 | URL | あや吉 #9K64Lzaw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック