趣味で大正琴、習っています。デジカメを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
 京都御苑 (最終回)
2016年04月13日 (水) | 編集 |
京都御苑 (最終回)

これは「センダン」の木です。
幹が、中ほどで切除されていますね 


P4050286.jpg


切除された物がこれ 「コブ」 なんですょ~ (o゚∀`o)アヒャッ━♪
P4050284.jpg



木の下には、こんな説明書きがありました。

病原菌が傷口に侵入し、植物の組織細胞に変調をきたすことで細胞が異常に繁殖
コブとなったものです。
直径70cm程ありますが、これほど大きなものは珍しいようです。

センダンの木も、こんな大きなコブを付けて苦しかったのでは
ないでしょうか???.:*゚..:。:(●´∀`●).:*゚..:。:. 

P4050283.jpg


こちらの大木は優しいですね   宿り木を育てていましたょ(笑)
P4050303.jpg


近寄って見ましょうか!
   何とソテツのようですね~
  エッ? (;゚⊿゚)ノ マジ
P4050302.jpg
最後まで、お付き合い頂きありがとうございました。

今日も、ご訪問頂き有難うございました。

ブログランキングに参加しています クリックしてね♪





コメント
この記事へのコメント
土佐けん さんへ
>助手と僕は撮影に気を取られて大事なものを
>見逃していることが良くあります。
>気をつけないといけませんね~~

いえいえ そんなことはありませんよ!
それだけ撮影に熱中されている証拠ですから(#^.^#)

いつも お付き合い頂きありがとうございます。
2016/04/13(水) 22:22:59 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
こんばんは
センダンのこぶ、こんなのがあったんですか!
知りませんでした・・・
助手と僕は撮影に気を取られて大事なものを
見逃していることが良くあります。
気をつけないといけませんね~~
御苑、最終回、お疲れ様でした^^

ポチッ全部!
2016/04/13(水) 22:05:17 | URL | 土佐けん #tHX44QXM[ 編集]
aunt carrotさんへ
センダンのコブ
人間で云えばガン見たいな物なのでしょうね~(#^.^#)

広い御苑内は
キレイに整理され手入れが行き届いていますね(*^-^*)

いつも有難うございます。m(_ _)m
2016/04/13(水) 15:11:03 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
植物の世界、こんなこともあるのですね。
これはびっくりです。
いつも丁寧にお世話してもらって御苑の植物は皆幸せですね。
なんだかとっても嬉しくなりました。P.
2016/04/13(水) 08:55:01 | URL | aunt carrot #Hzu7QKvo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック