趣味で大正琴、習っています。デジカメを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
 牡丹
2016年04月22日 (金) | 編集 |
長居植物園の牡丹園にて。

花びらは、いったい何枚あるのでしょうね?
数えられない~~(笑)
検索して調べて見ました~(^O^☆♪

一重(単弁)、八重、千重、万重と分類されます。
花形には平咲き、抱え咲き、盛り上げ咲き、獅子咲きがあります。
  http://www.yasashi.info/ho_00002.htm より   

                  (o゚∀`o)アヒャッ━♪
P4190250.jpg



P4190252.jpg



縮れた花びらもステキです ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶♪
P4190008.jpg



鮮やかな赤に白の模様は、よく目を引きますね
毎年、模様の色合いが変わるそうですょ!

P4120485.jpg



P4120480.jpg

 

P4190236.jpg



P4190293.jpg

今日も、ご訪問頂き有難うございました。

ブログランキングに参加しています クリックしてね♪




コメント
この記事へのコメント
おはようございます^^
花の状態もよく 元気で綺麗な牡丹ですね
 斑入りとか色が混じっているのも珍しくて綺麗ですが
 私はシンプルな赤系と白系が好きです^^
2016/04/22(金) 09:11:55 | URL | plateau #-[ 編集]
牡丹はほんと豪華で艶やかですよね。
そうそう、花びらいったい何枚?
ネットで調べたら60枚数えた人がいました。
大輪だとそのくらいなのでしょうね。
どれもこれも素敵だけれど、赤と白が混ざってるのが
とっても楽しくて好きです。P.
2016/04/22(金) 10:45:11 | URL | aunt carrot #Hzu7QKvo[ 編集]
こんにちは♪
春ぼたんの季節になったのですね。
1枚目、2枚目・・これほど、花びらの多いのは、
初めて見ました。
赤と白のツートンカラーのぼたん
艶やかですね。それにおめでたい感じも・・・笑)

今年の冬ぼたん(上野東照宮)、上手く撮れなかったので、
春ぼたん行きた気もするのですが・・・。PP!
2016/04/22(金) 16:50:05 | URL | 梅サクラ #zwRScLrQ[ 編集]
plateauさんへ
春牡丹、ちょうど見ごろでしたよ~(^∇^)

plateauさんは、シンプルな花がお好きの様ですね。
鮮やかな色が混じると見た目はいいのですが飽きがきますものね。

いつも、ご訪問頂きありがとうございます。
2016/04/22(金) 19:42:29 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
aunt carrotさんへ
花びらを数えた人がいたのですか?

牡丹は豪華で艶やかですよね(*^-^*)
大輪は、余りにも大き過ぎて撮影はしましたが
綺麗に撮れませんでした~(笑)
2016/04/22(金) 19:52:09 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
梅サクラさんへ
牡丹は品種によっては花びらがホントに多いですね。
赤と白の模様の牡丹は、色鮮やかだったので
一際目立っていましたょ~♪

(上野東照宮)の冬ぼたん、覚えていますよ(*^-^*)
雪除けのワラ囲いの中で咲くぼたんもいいですよね。

いつもありがとうございます。
2016/04/22(金) 20:08:32 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
こんばんは
ボタンが咲いてる!と喜ぶ助手です^^
ボタンの咲き方にも色々あるんですね~~
記事を読みながら、新沼謙治の歌を思い出しました。
雪にも色々あるんですよね!
こな雪つぶ雪わた雪ざらめ雪・・・
僕達は明日、ボタンを撮りに行こうと計画しています^^

ポチッ全部!
2016/04/22(金) 21:59:08 | URL | 土佐けん #tHX44QXM[ 編集]
土佐けんさんへ
明日は、どちらへ撮影に行かれるのでしょうか!

ステキなお写真待っていますね~٩(๑❛ᴗ❛๑)۶♪
2016/04/22(金) 22:24:27 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック