趣味で大正琴、習っています。デジカメを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
 タケノコ
2016年04月23日 (土) | 編集 |
長居植物園内に「孟宗竹林」の生えている場所があります。
今回、初めて「タケノコ」 がニョキニョキ生えている所を見掛けました(◎_◎;)
十数年振りかなぁ~(笑)
田舎を懐かしく思い出し
嬉しくなってつい撮影してしまいました~.:*゚..:。:(●´∀`●).:*゚..:。:.
 

P4190183.jpg



P4190187.jpg


竹になる寸前のタケノコもありましたよ!
P4190186.jpg

今日も、ご訪問頂き有難うございました。

ブログランキングに参加しています クリックしてね♪



 


コメント
この記事へのコメント
たけのこの不思議
また、また久しぶりの訪問です。この前、初めて教えてもらったのですが、たけのこを食べる時、半分に切ると何重にも重なってあるじゃないですか?あの数が節の数なんだすって。生まれた時から、何段の節になるか決まっている竹は凄いし、生命力は半端ないですね。4月から、大阪市の支援するシニア自然大学校で勉強しています。近くの草、木の事をもっと勉強してみたいと思いました。よしみさんとたけにパワーをもらってます。
2016/04/23(土) 00:23:28 | URL | いろはママ #-[ 編集]
タケノコみて涙。。。。(笑)
もうすぐ娘が嫁ぐのですが嫁ぎ先のおばあちゃまがタケノコ湯がいたからと届けてくれました。
寂しくないな、家族が増えるんだって言い聞かせていたところです。そこにタケノコ画像、、、、思わず涙です~♪(笑)
2016/04/23(土) 08:37:33 | URL | aunt carrot #Hzu7QKvo[ 編集]
いろはママ さんへ
いろはママ さん こんにちは!

シニア自然大学校でお勉強されているとか!
いろはママ さんの向上心には頭が下がりますねぇ(*≧m≦*)

竹の生命力の素晴らしさ、これからも色いろ教えて下さいね。
お願いします。m(_ _)m
2016/04/23(土) 11:45:32 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
こんにちは。

竹林は、風情があっていいですね~

私の家では、今年、ご近所さんからのお裾分けで、たけのこを頂いて、煮物や筍ご飯、甘酢あん等・・・
美味しく食しました^m^

採れたては、甘くコクのある香りで、一味違いますよね~
2016/04/23(土) 11:51:41 | URL | みみ丸 #-[ 編集]
aunt carrotさんへ
タケノコみて涙。。。。には何故? って思いましたょ!(^∇^)

お嬢さんが、ご結婚されるのですね。
おめでとうございます。v-308

母としては、ちょっと寂しく複雑な気持ちですよね!
でも、息子が一人増えると思えば嬉しいものですよ~(^O^☆♪
2016/04/23(土) 11:52:53 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
みみ丸さんへ
採りたてのタケノコ
そう云えば近年食べていませんでしたね~ヽ(´o`;
煮物や筍ご飯は美味しいですよね。
食べたくなりました 買って来ようかな٩(๑❛ᴗ❛๑)۶♪

いつもありがとうございます。

2016/04/23(土) 12:02:52 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック