趣味で大正琴、習っています。デジカメを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
 チーゼル
2016年05月30日 (月) | 編集 |
「チーゼル」

ある日の新聞記事。
タイトルは
【消えゆく植物「チーゼル」毛織物の風合いを支えた名脇役】
カシミヤなどの高級毛織物の毛羽立てに利用され
独特の風合いを出すのに
珍重され栽培されてきた「チーゼル」が毛織物業の衰退で
栽培中止に追い込まれようとしている都の記事です。
 
              長居植物園ブログより

なんとか植物園でも栽培できないかと、職員さんが手を尽くされ
ハーブ専門家の佐伯さんから送って頂いた
貴重な種子を播いて栽培に挑戦されたそうです。
そして現在こうして見ることが出来ます。
 
影のご苦労に感謝ですね (*≧m≦*)


1-P5220110.jpg


【花言葉】・・・人間嫌い   エッ? (;゚⊿゚)ノ マジ 
          皮肉な花言葉のように思いませんか!(笑)  
1-P5220111.jpg



1-P5220112.jpg

今日も、ご訪問頂き有難うございました。

ブログランキングに参加しています クリックしてね♪



 


コメント
この記事へのコメント
可愛い花を絶やさないように
影のご苦労があるのですね。
可愛く咲いてくれて、ほんとうに良かったです。
で、花言葉が。。。。。。。。びっくり。
花の名前や花言葉って時々変なものがありますね。
果穂の小苞片の先端が鉤状に曲がり強靭なので、ラシャの起毛に使ったことから 別名「羅紗掻草」とも呼ばれると今ネットでみました。トゲトゲした部分でそういう花言葉になったのでしょうが、このお花のかわいらしさを見たら、
それはないでしょうと思いますよね(笑)
2016/05/30(月) 16:00:17 | URL | aunt carrot #Hzu7QKvo[ 編集]
aunt carrotさんへ
影のご苦労に感謝ですよね~(#^.^#)

私も花言葉に思わず、「えっ-」と思いましたね!

>このお花のかわいらしさを見たら、
>それはないでしょうと思いますよね(笑)

同感です~(^O^☆♪   
2016/05/30(月) 20:23:02 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
こんばんは
貴重なお花なんですね~
職員さんのお力で見られるんですね^^
こうして努力されて見せていただける
感謝しないといけませんね^^
貴重なお花の画をありがとうございます^^

ポチッ全部!
2016/05/30(月) 22:01:20 | URL | 土佐けん #tHX44QXM[ 編集]
土佐けんさんへ
職員さんの影の力に感謝しなければなりませんね(*≧m≦*)

いつも園内の花を見て回り、癒されカメラに収めている私
申し訳ない気持ちになりました(; ̄ェ ̄)

いつも有難うございます。
2016/05/30(月) 22:48:47 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック