趣味で大正琴、習っています。デジカメを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
 ジャカランタ
2016年05月31日 (火) | 編集 |
「ジャカランタ」 の花が満開でしたょ (*^-^*)ニコ

生命力たくましい、世界の3大花木。
ジャカランダ。 カエンボク (火焔木)。 ホウオウボク(鳳凰木)

と云われているそうです。

昨年6月30日にお参りした時、見頃に咲いていて
花を撮影していますが・・・

先日 (息子の月命日)に、お参りに行くと
もう満開状態でしたね~
気温の変化で今年は 1ヶ月も早く咲いています。
びっくりですね~(๑→‿ฺ←๑)

一心寺境内には、4本の木がありますが
その中の一番大きな樹が剪定されていて
花が少なかったです(´д`;)

1-P5300023.jpg


かなり トリミングしていますょ!(笑)
1-P5300024.jpg



1-P5300026.jpg


丸く写っているには、昨年の実(タネ)ですね~
1-P5300028.jpg

今日も、ご訪問頂き有難うございました。

ブログランキングに参加しています クリックしてね♪



 


コメント
この記事へのコメント
土佐けんさんへ
ジャカランタ ご存知なかったですか!
6月頃には、毎年咲いてますよ〜☺️

いつも、応援頂きありがとうございます。
2016/05/31(火) 22:57:54 | URL | #Ip5RwRBs[ 編集]
こんばんは
世界の3大花木の中のひとつが一心寺に咲いているんですか。
何度か出かけているのですが、知りませんでした!
助手も知らなかったようで、今度は咲いている時期に
出かけて探してみようと思います^^

ポチッ全部!
2016/05/31(火) 22:04:52 | URL | 土佐けん #tHX44QXM[ 編集]
aunt carrot さんへ
6月19日がジャカランダフェスティバルですか!
そちらは、どうなんでしょうか?

大阪だともう散ってしまっていますょ~♪(´ε` )
2016/05/31(火) 17:01:40 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
枯木チャリダーさんへ
もう満開状態でしたね (#^.^#)

長居植物園のジャカランタは まだ蕾が多くありましたょ。
2016/05/31(火) 16:57:01 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
早いですねぇ~♪
例年より一か月早いです。
こちらでは大学の構内に咲いていて6月19日がジャカランダフェスティバルで公開されるのです。
そのころには咲き終わってしまうかも、、、、
こまりました(笑)
2016/05/31(火) 11:02:45 | URL | aunt carrot #Hzu7QKvo[ 編集]
一ヶ月も早いのですか
見事に咲いてますね!
2016/05/31(火) 08:11:55 | URL | 枯木チャリダー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック