趣味で大正琴、習っています。デジカメを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
 ヘンルーダ  
2016年06月05日 (日) | 編集 |
ヘンルーダ  別名=ルー

検索すると、別名がヘンルーダ と書かれた記事もありました。

ミカン科の植物で香りが強いので
虫よけ・猫避けの効果があるとされます。
猫よけとして植える人が多い。
お店によっては「ネコヨラズ」という名前で売られることもあります。
が、実際に猫よけの効果がどのくらいあるかは疑問。
 

              http://sodatekata.net/flowers/page/1471.htmlより

表面がぶつぶつした 果実 
1-P5220156.jpg


花びらが内側に波打ってます~
1-P5220043.jpg


強い香りに誘われて
お洒落な昆虫がやって来ましたょ~٩(๑❛ᴗ❛๑)۶♪

1-P5310279.jpg



1-P5220154.jpg

今日も、ご訪問頂き有難うございました。

ブログランキングに参加しています クリックしてね♪




コメント
この記事へのコメント
aunt carrotさんへ
お帰りなさい。 =*^-^*=
お疲れでしょうに コメント頂き感謝していますm(_ _)m

まだまだ知らない珍しい花があるのでしょうね~
私も初めて見ましたょ!

昔「猫寄らず」というのを買ったことがあるとか!
>ものすごい強烈な匂いで猫どころか人も具合が悪くなるような匂いでした(笑)

人も気持ちが悪くなるようでは困りますよね(笑)
2016/06/05(日) 23:21:26 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
これは珍しいですね。
初めてみました。
びっくりの形です。
猫は寄らなくても虫さんには美味しい蜜があるのでしょうね。
昔、野良猫が車に乗って困るので「猫寄らず」というのを買ったことがあるのですよ。
ものすごい強烈な匂いで猫どころか人も具合が悪くなるような匂いでした(笑)
2016/06/05(日) 22:38:18 | URL | aunt carrot #Hzu7QKvo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック