趣味で大正琴、習っています。デジカメを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
 ウツギ
2016年06月14日 (火) | 編集 |
ウツギ (空木)
    別名=「卯の花」(うのはな)

♪夏は来ぬ
(佐々木信綱 作詞 小山作之助 作曲)

  卯(う)の花の、匂う垣根に
  時鳥(ほととぎす)、早も来鳴きて
  忍音(しのびね)もらす、夏は来ぬ 

小学生の頃、こんな唱歌を習いましたよね!
よく歌ったのを覚えています ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶♪

ウツギの花を詠っているのですね。

花言葉・・・「謙虚」

1-P5220358.jpg



1-P5220357.jpg


小池から大池に流れる渓流沿いに咲いていました。
1-P5220368.jpg

今日も、ご訪問頂き有難うございました。

ブログランキングに参加しています クリックしてね♪




コメント
この記事へのコメント
kittymama さんへ
kittymama さん こんばんは!

ご訪問
お褒めのコメント頂きうれしいです。
ありがとうございましたm(_ _)m

2016/06/14(火) 20:06:31 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
素敵ですね。心洗われるようです。
2016/06/14(火) 17:24:33 | URL | kittymama #-[ 編集]
aunt carrotさんへ
>初めてこの歌の良さや意味が
>わかるようになってきたなぁと思います。

そうですよね!
子供の頃は、ただ歌って楽しむでしたが
大人になると、歌の意味を理解し歌に感情が入りますよね(#^.^#)
タニウツギのピンクも咲いていましたが、散りかけていましたね。
2016/06/14(火) 11:12:34 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
何気なく歌っていた歌ですが、
だんだん花を知り、四季折々外でいろんな風景を
楽しむ今になって、初めてこの歌の良さや意味が
わかるようになってきたなぁと思います。
優しい柔らかい香りのウツギ、素敵なところに咲いていましたね!
2016/06/14(火) 09:59:08 | URL | aunt carrot #Hzu7QKvo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック