趣味で大正琴、習っています。デジカメを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
 コムラサキ
2016年06月21日 (火) | 編集 |
(コムラサキが咲いています)と云う 「長居植物園ブログ」を見て
15日に行って撮影した写真です。
とっても小さく 
うすむらさき色の可憐な花でしたね~٩(๑❛ᴗ❛๑)۶♪  
秋には可愛い小さな紫色の実をつけますよね。

同じく、紫色の果実をつけるムラサキシキブとは別種だが混同され易く
コムラサキをムラサキシキブといって栽培していることが多いです。
コムラサキの葉が先端半分にだけ鋸歯があるのに対し
ムラサキシキブは葉全体に鋸歯があることで区別できます。
また、花序(花の集まり)はコムラサキは腋上生で
葉の付け根から数mm離れた上につくのに対し
ムラサキシキブは腋生(葉の付け根に直接つく)
ところでも見分けられる。
             長居植物園ブログより引用 


この園には、ムラサキシキブ も植えられていますから 
秋には、確認のために訪れて見ようかなぁ~.:*゚..:。:(●´∀`●).:*゚..:。:.

1-P6150082.jpg



1-P6150084.jpg



1-P6150087.jpg

今日も、ご訪問頂き有難うございました。

ブログランキングに参加しています クリックしてね♪



 


コメント
この記事へのコメント
可愛いですねぇ~♪
秋になると実を一生懸命撮りますが、今のお花の姿、撮った事がありません。
こんな可愛い子を無視して申し訳なかったなぁと
思います。
私も探してみたいです。
いつもありがとうございます。ポチ☆
2016/06/21(火) 15:07:39 | URL | aunt carrot #Hzu7QKvo[ 編集]
こんにちは♪
コムラサキ・ムラサキシキブ。
秋の紫色の実がなっているのは、
見たことあるけど、
どっちがどっちか区別が付きません。
でも、コムラサキのお花,初めて見ました。
可愛い、綺麗ですね!!
コチラでいつも珍しい花々を見せて頂き、
嬉しいです♪
PP!
2016/06/21(火) 18:56:03 | URL | 梅サクラ #zwRScLrQ[ 編集]
aunt carrotさんへ
aunt carrotさん こんばんは!

秋には、紫色の可愛い実をよく見掛けますよね。
私も実ばかり撮っていましたょ(*^-^*)
今回、初めて花を撮影することが出来ました。

いつも応援頂きありがとうございます。m(_ _)m
2016/06/21(火) 20:47:14 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
梅サクラさんへ
今までは、紫色の実を見て「ムラサキシキブ」とばかり思い込んでいましたが
次からは、よ~く葉っぱや実の付き具合を観察したいと思います~(笑)

>コチラでいつも珍しい花々を見せて頂き、
>嬉しいです♪

その様に言って頂くと幸せです(*^-^*)ニコ

いつも有難うございます。
2016/06/21(火) 20:56:51 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
こんばんは
コムラサキのお花なんですね。
僕は初見初耳です!
助手は実は知っているそうです^^
ムラサキシキブと言う花もあるんですか?
紫式部といえば源氏物語の作者しか思い浮かばない僕ですw

ポチッ全部!
2016/06/21(火) 22:05:04 | URL | 土佐けん #tHX44QXM[ 編集]
土佐けん さんへ
コムラサキの花があるんですね。
私も初めて見ましたょ~(*^-^*)

ムラサキシキブ と云えば源氏物語が連想されますよね!
花の名前もいろいろ、面白いですね(笑)

いつも有難うございます。
2016/06/21(火) 22:45:04 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック