趣味で大正琴、習っています。デジカメを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
 ハーブ園に咲いていた花 (訂正版)
2016年07月04日 (月) | 編集 |
ハーブ園に咲いていた花。
名前は分かりません!
長く伸びた茎の節目、節目に花を咲かせていました。

涼しさを感じさせる色合いですね =*^-^*=


今朝 お名前は、明記されていないのですが「チコリ」では!
と教えて下さった方がいらっしゃいます。
名無しさん! 教えて頂きありがとうございました。m(_ _)m
書き加えさせて頂きました。
今後ともよろしくお願い致しますね。(*^-^*)ニコ 

1-P5310299.jpg


「チコリ」
帝政ローマ時代のギリシャ人医学者ガレヌスが「肝臓の友達」
と呼んだと言われるように
チコリは種、葉、花、そして根の全てにその薬効が認められ
健康野菜として古くから食用され
健康促進や病気の予防、改善に利用されてきました。

         http://www.cffet.com/chicory.htmlより引用
1-P5310298.jpg



1-P5310304.jpg

今日も、ご訪問頂き有難うございました。

ブログランキングに参加しています クリックしてね♪





コメント
この記事へのコメント
こんにちは~
チコリの花、涼しげな色ですね。蕊のブルーも綺麗です。

梅雨のはずが、熱中症になりそうな程の暑さ。
外出時はもちろん、室内でも水分補給が必要ですね。
暑い時期は、心臓にも負担が掛かるとか。

炎天下から移動出来ない植物の強健さに、自分の弱さを感じます。
2016/07/04(月) 14:23:35 | URL | みみ丸 #-[ 編集]
ほんとに涼しげですね。
ハーブは美しい上に人の役にたちます。
有難いことですね。
今日も暑いです。
ちょっと用事ででかけたら干物になるかもと思いました(笑)
2016/07/04(月) 16:04:56 | URL | aunt carrot #Hzu7QKvo[ 編集]
みみ丸 さんへ
私 チコリと云う名の花に初めて出会った様な気がしますね!
暑さの中、涼しげな色合いに目に留まりました。(^∇^)

梅雨明けの様な暑さですね。
お互い、身体には気を付けて過ごしましょうね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶♪

いつも有難うございます。m(_ _)m

2016/07/04(月) 20:14:18 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
aunt carrotさんへ
今日は、大正琴で出掛けていましたv-341
教室内と、電車内は涼しいのですが・・・
やっぱり疲れますね♪(´ε` )

>ハーブは美しい上に人の役にたちます。

その通りですよね(#^.^#)
まだまだ私の知らないハーブがあるのでしょうね!

いつも有難うございます。
2016/07/04(月) 20:24:36 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック