趣味で大正琴、習っています。デジカメを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
 ムクゲ
2016年07月10日 (日) | 編集 |
夏の花木 「ムクゲ」  科名=アオイ科

中国原産。中国から朝鮮半島を経由して平安時代に渡来。
京都、八坂神社の社紋に似ていることから
祗園守(ぎおんまもり)という名の品種もあります。
千利休の孫で、お茶の宗匠である千宗旦が愛した
「宗旦」という品種が美しく
茶人の間では第一にとりあげられています。
木槿(ムクゲ)は夏の貴重な茶花ともなっています。
 花言葉・・・「信念」

   http://www.kyoto-plazahotel.co.jp/blog/2010/07/post-79.htmlより引用
  
1-P7050125.jpg


私は、身長が低いもので ♪(´ε` )
見上げての撮影になってしまいました~

1-P7050127.jpg



1-P7050129.jpg


太陽の光りをいっぱい浴びで
1-P7050137.jpg


近くに八重の花も咲いていましたね
1-P7050131.jpg

今日も、ご訪問頂き有難うございました。

ブログランキングに参加しています クリックしてね♪





コメント
この記事へのコメント
aunt carrotさんへ
ムクゲは、よく見掛けますよね。
今日のムクゲをUPした後で
ムラサキ色の八重を撮影していたのに載せるの忘れてました~(笑)
最近は、うっかりが多くなりましたょ~ (o´ェ`o)ゞエヘヘ~

いつも有難うございます。

2016/07/10(日) 20:47:13 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
土佐けん さんへ
しっかり覚えましたか!
一度覚えたら、もう大丈夫ですね(^O^☆♪

いつも応援頂きありがとうございます。
2016/07/10(日) 20:36:34 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
むくげはなんとなく素朴な感じの花で、
こちらでは畑の脇などの多く見られるのですが、
八重になるとぐっとゴージャスですね。
まるで違った印象になりますね。
私も背が低いので高いところのお花は大変(笑)
2016/07/10(日) 16:11:11 | URL | aunt carrot #Hzu7QKvo[ 編集]
こんにちは
あ、ムクゲだ^^
この花はしっかり覚えています!
以前、ハイビスカスと間違えてご指摘を頂いたんですw

ポチッ全部!
2016/07/10(日) 15:34:41 | URL | 土佐けん #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック