趣味で大正琴、習っています。デジカメを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
 野草の花 (2)
2016年09月16日 (金) | 編集 |
「ミゾソバ」 溝蕎麦  だと思いますが
間違っていたらごめんなさい。

花は可愛いですが・・・ (*^-^*)ニコ
畑や、沢沿いに沢山生えていてどうしようもありません! 
 

1-P9100044.jpg


金平糖を連想してしまう私です ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶♪
1-P9120042.jpg



1-P9120044.jpg



1-P9100050.jpg



今日のニャンコ。
まっちゃんの見つめる先には・・・

1-P9130028.jpg


黒猫王子 
未だに微妙な関係(笑) が続いています。

1-P9130016_201609141831588e6.jpg



1-P9130023.jpg


早く仲良くなって貰いたいものですが・・・
王子は、オトスケ、マーボーを追っかけるし、
まっちゃんは、オトスケ、マーボーをかばって
王子を追っかけてしまいます。
留守にする時には、隔離しなければなりません! ゚゚゚゚。(>□<)゚。゚゚
仲良くしてるのは、なかむら君だけなんですよね~

1-P9120004_20160914183201c19.jpg

今日も、ご訪問頂き有難うございました。

ブログランキングに参加しています クリックしてね♪




コメント
この記事へのコメント
葉っぱの形を見るとママコノシリヌグイのようにも見えますが、とげがなさそうなのでやっぱりミゾソバで正解なのかも。ママコノシリヌグイの葉は三角形ですが、ミゾソバは牛の額というか鉾型というか、なにより茎がトゲトゲ、ザラザラなのですぐに見分けられますよ。
昔は田舎ならどこにでも見られましたが、ミゾソバも含め昔ながらの野草を最近見かけなくなりました。

王子は泰然自若、ほかの猫には無関心かと思いきや、オトスケやマーボーには興味があるんですね。犬も猫も自分より体の大きな相手は怖いらしいので、小柄なオトスケやマーボーには苦手な相手なんでしょう。
弱きを助け強きをくじく、まっちゃんは男気がありますね。
2016/09/16(金) 10:10:38 | URL | どらねこ #-[ 編集]
もしかして?
いまテレビを見てましたら、ギネス記録になった猫ちゃんの
話題が取り上げられてました。
種類は「メインクイーン」だそうです。
ジャガイモの名前に似てますが、微妙に違いますね。
ただ、王子のフサフサ毛に似ているような・・・。
もっと大きくなったら・・・と考えないようにします(´・ω・`)
気になられましたら「メインクイーン」で検索ですー
2016/09/16(金) 15:46:49 | URL | はなはな #amXlFcx2[ 編集]
マクロでバッチリですね!
素敵に撮られています!
北海道では昨夜お月さまが見られたのでしょうか?
こちらは雲まみれのお月さまでしたよ。
2016/09/16(金) 16:22:18 | URL | aunt carrot #Hzu7QKvo[ 編集]
どらねこさんへ
私も検索して、ママコノシリヌグイ かと思いましたが棘がないので
ミゾソバで載せました。(^∇^)
こちらには、野草がまだまだ自生していますね~

まっちゃんだけは、王子に向かっていきます
目が離せません!

いつも応援頂きありがとうございます。
2016/09/16(金) 16:38:12 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
はなはなさんへ
娘夫婦も、王子が来てから検索して調べていましたね。
メインクイーンにも似てますよね(*^-^*)

教えて頂きありがとうございます。
2016/09/16(金) 16:45:22 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
aunt carrotさんへ
お褒め頂きうれしいわ~~♪

昨夜お月さま、明日upしますね(*^-^*)

いつも応援頂きありがとうございます。
2016/09/16(金) 16:49:54 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
こんばんは
本当に金平糖みたいなお花ですね^^
僕はレンゲを思い出しました^^
いつも知らないお花を教えて頂き、ありがとうございます^^
ニャンちゃん達、駆け引きが大変みたいですね~

ポチッ全部!
2016/09/16(金) 22:04:17 | URL | 土佐けん #tHX44QXM[ 編集]
土佐けん さんへ
私の田舎でも、レンゲ畑をよく見掛けましたね。
懐かしいですね(*^-^*)ニコ

ニャンコも、5匹いると大変です。
どなたか飼って下さる方が見つかるといいのですが・・・
2016/09/16(金) 23:51:30 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック