趣味で大正琴、習っています。デジカメを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
 阿寒のボッケ遊歩道散策(1)
2016年10月05日 (水) | 編集 |
娘との旅(5) 

遊覧船を下りて、「ボッケ遊歩道散策」に出かけました 


ボッケとは、アイヌ語で「煮え立つ」という意味だそうです

その訳は、明日のブログで解って頂けるかと思いますが!(^∇^)

駐車場を後にして、紅葉を眺めながら

1-1-P9280461.jpg


ボッケ遊歩道へとやって来ました
1-P9280466.jpg


先ず、目に飛び込んで来たのが台風の爪あと
至る所で湖畔の樹々が無残な姿になっていました(~_~;) 

1-P9280471.jpg



1-P9280467.jpg


数本の木が、一度に倒れています。
1-P9280543.jpg



1-P9280541.jpg


処理された樹の元は裂けています。
いかに風が強かったかが想像されますね
道内では至る所で甚大な被害が出ています
心よりお見舞い申し上げます。m(_ _)m

1-P9280474.jpg



今日のニャンコ。
オトスケに 「遊ぼうょ!」 と言い寄る まっちゃんです。(^∇^)

1-P9210035.jpg



1-P9210034.jpg



1-P9210032.jpg

今日も、ご訪問頂き有難うございました。

ブログランキングに参加しています クリックしてね♪




コメント
この記事へのコメント
土佐けんさんへ
今年の台風は、至る所で甚大な被害が出ていますね!
早い復興が望まれますが・・・

娘夫婦の知人で、いまだに行方不明の方がおられます。
お気の毒です。(・_・、)
2016/10/05(水) 22:13:06 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
こんばんは
北海道を襲った台風の被害、テレビのニュースでは見ましたが
甚大極まるものだったんですね~~
早く復興して、美しい北海道を取り戻して欲しいです!

ポチッ全部!
2016/10/05(水) 21:58:17 | URL | 土佐けん #tHX44QXM[ 編集]
S-masaさんへ
今年は、台風の当たり年になりましたね!

今度の台風は、そちらを通過しそうですが
被害が出ないことを祈っていますね

いつも応援頂きありがとうございます。
2016/10/05(水) 21:49:39 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
こんにちは。
北海道の黄色く色づいた木が綺麗ですね。
今年は北海道は災難の年になってしまいましたね。
台風の爪跡が痛々しいです。早く吹こうされる復興するよう祈ります。
今晩は我が地方に台風が直撃しそうです。
深夜に通過予定ですが、今は嵐の前の静けさのようです。
2016/10/05(水) 21:13:48 | URL | S-masa #-[ 編集]
梅サクラさんへ
今年は、日本列島台風の当たり年のような気がしますね!

阿寒湖と言えば、マリモですよね~(*^-^*)
大小のマリモが展示されていましたょ~♪

応援頂きありがとうございます。
2016/10/05(水) 15:15:53 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
どらねこさんへ
はい! お陰さまで なんちゃっ邸は被害が少なくて幸いでした。

大阪の蒸し暑さに、意欲ゼロの私でしたが徐々に元気を
取り戻しています(^∇^)
ご心配頂きありがとうございます。m(_ _)m
2016/10/05(水) 15:08:31 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
aunt carrotさんへ
台風による災害、自然の力て凄いですね!
人間の力では、どうすることも出来ない事を
痛感させられました。
今回は自然災害を至る所で見て来ました(´д`;)

2016/10/05(水) 15:02:09 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
こんにちは♪
いつも有難うございます(^-^)
もう、北海道は少し色づいているのですね。
それにしても台風の被害は大きかったですね。
大変でした。

↓から見せて頂きました。
「阿寒湖」のマリモ、興味を惹かれました!!
丸いのですね。当たり前ですが・・・。
PP☆
2016/10/05(水) 14:30:00 | URL | 梅サクラ #zwRScLrQ[ 編集]
幹が裂けるほどの強風って・・・ 被災地の方々には申し訳ないですが、なんちゃっ邸は被害が少なくてよかったですね。

大阪も福井も9月上旬並みの気温が続いています。北海道の涼しい気候に慣れたよしみ様には堪えるのではありませんか。地球温暖化をひしひしと感じさせる今年の夏です。
2016/10/05(水) 10:04:15 | URL | どらねこ #-[ 編集]
台風の爪痕、ほんとに無残ですね。
凄い威力だったのだなぁと改めて感じます。
元に姿に戻るには時間がかかりますね。
大変なことです。
まっちゃんの甘える姿、可愛くて抱っこしてやりたくなります(笑)
2016/10/05(水) 08:27:34 | URL | aunt carrot #Hzu7QKvo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック