趣味で大正琴、習っています。デジカメを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
 阿寒のボッケ遊歩道散策(2)
2016年10月06日 (木) | 編集 |
娘との旅(6) 

台風の爪跡を通り抜け、湖畔近くまで来ました。
辺り一面硫黄の匂いが漂っていましたね

昨日、(ボッケとは、アイヌ語で「煮え立つ」という意味) 
と書きましたよね!

地中から水蒸気や泥湯が噴き出しています。
危険区域なので、近寄る事は出来ません

(ボッケ=煮え立つ) の意味が納得できますね(*≧m≦*)
 


1-1-P9280482.jpg


地球は生きているを実感しました~(◎_◎;)
1-1-P9280480.jpg


まるで、大分県別府の坊主地獄みたいでしたね
1-1-P9280153.jpg


1-1-P9280164.jpg


白い泡が出ている場所もありました
1-1-P9280166.jpg


湖畔沿いに出て来ました。
遊覧船から眺めた場所です(^O^☆♪
バックは、雄阿寒岳です

1-1-P9280516.jpg


1-1-P9280169.jpg


水際でも蒸気が出ている場所があり
 危険ですよね~ ヽ(´o`;


1-1-P9280523.jpg



今日のニャンコ。
マーボーの目線の先には!

1-P9070018.jpg


王子がいました~.:*゚..:。:(●´∀`●).:*゚..:。:.
仲良くしてるかなぁ~

1-P9070048.jpg

今日も、ご訪問頂き有難うございました。

ブログランキングに参加しています クリックしてね♪




コメント
この記事へのコメント
ほんとに地球は生きてますよね。
熱く燃えてる気がしてきます。
地震活動も近頃活発で、動くたびに大きな生きてる星なんだなって思います。
2016/10/06(木) 08:40:47 | URL | aunt carrot #Hzu7QKvo[ 編集]
こんなに温泉?がぼこぼこ湧いているのに、冬には全面凍結するんですね。
マリモは阿寒湖全体に生息しているのかと思ったら、球状になるのはチュウルイ島近くの2カ所の湾の浅瀬にしかいないんだとか。やっぱり貴重なんですね。
2016/10/06(木) 09:06:01 | URL | どらねこ #-[ 編集]
aunt carrotさんへ
ホントに、大きな生きてる星ですよね!
地下には無限のエネルギーが詰まっているのではないかと
思いますね~(@_@

それが、いつ爆発するか・・・
と思うと恐ろしくなります(*≧m≦*)
2016/10/06(木) 12:08:13 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
どらねこさんへ
冬には全面凍結 と言うわけではありませんね!
温泉が流れ出ている所は凍りませんから(*^-^*)

>球状になるのはチュウルイ島近くの2カ所の湾の浅瀬にしかいないんだとか。

そうなんですか?
教えて頂きありがとうございます。m(_ _)m
2016/10/06(木) 12:13:21 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
こんばんは
ブログを楽しんでいる最中に
トラブルが発生したとの連絡があり、
この時間から出社しなければいけなくなりました。
ご挨拶だけで失礼します。

ポチッ全部!
2016/10/06(木) 21:54:06 | URL | 土佐けん #tHX44QXM[ 編集]
土佐けんさんへ
それは大変ですね! ご苦労様です (*≧m≦*)

お忙しいところ、コメント頂き恐縮しています。
2016/10/06(木) 22:20:58 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック