趣味で大正琴、習っています。デジカメを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
 町屋のかかし巡り (1)
2016年10月16日 (日) | 編集 |
先日、Kさん、 YUさんからお誘いを頂き
奈良県高取町で秋恒例のイベント。 
第8回「町家のかかし巡り」に行って来ました。

会場は近鉄吉野線壺阪山駅まえから土佐街道筋にかけて
約200体の町屋の案山子が出迎えてくれます。(^∇^)

先ず、土佐街道筋に立ち並ぶ旧家

1-PA130006-001.jpg


助産婦さんの家
1-PA130009-001.jpg


武家屋敷などなど時代を感じる建物が並びます
1-PA130201.jpg


高取町は、薬の町でも知られているようですね!
歩いていると石畳に、こんな表示をよく見掛けました

1-PA130109-001.jpg



1-PA130161.jpg


歩いていると、色んな案山子に出会います。
今日は、一部分を載せました
続きは、後日UPしますね ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶♪

1-PA130198.jpg
 


1-PA130191.jpg




今日のニャンコ。
 マタタビ入りの人参でご機嫌の黒猫王子です d(⌒o⌒)b

1-P9060032.jpg



1-P9060018.jpg


臭いをかいだり、噛みついたり と夢中です(笑)
1-P9060037.jpg


その様子を見つめる まっちゃんがいました =*^-^*=
1-P9070032.jpg

今日も、ご訪問頂き有難うございました。

ブログランキングに参加しています クリックしてね♪



 


コメント
この記事へのコメント
S-masaさんへ
いつもご訪問ありがとうございます。

200余りの、ユニークな案山子に会って来ましたょ~(笑)
楽しんで頂ければ嬉しいです。(#^.^#)
2016/10/16(日) 19:06:06 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
土佐けんさんへ
土佐と言えば、土佐けんさんの故郷ですよね~(^∇^)

大和朝廷の都造りの労役で
古里土佐国を離れこの地に召し出された人たちが
帰れなくなり
此処に住み着いた事から土佐の名が付いたと言われているそうですょ!

ちょっと悲しいお話ですね。
2016/10/16(日) 19:01:28 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
こんにちは。
コメントありがとうございました。
歴史ある町並みに案山子のお出向かい、面白い催しに行かれたようですね。
どんな案山子が迎えてくれたのか、次回も楽しみです。
2016/10/16(日) 17:48:14 | URL | S-masa #-[ 編集]
こんにちは
お友達と奈良を散策されたんですね^^
土佐街道ってあるんだ!
土佐と言う言葉を聞くと反応してしまう僕ですw
案山子が一杯あるんですね~
続きを楽しみにしています^^

ポチッ全部!
2016/10/16(日) 16:02:43 | URL | 土佐けん #tHX44QXM[ 編集]
aunt carrotさんへ
北海道から帰って初めての撮影でした。
よく歩きましたょ~
色んな場所に連れて行って貰いました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶♪

ご訪問お待ちしていますね(*≧m≦*)

2016/10/16(日) 11:21:03 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
とっても良い雰囲気の街並みですね。
歴史を感じる建物、木造建築の温かさ、、、
これはたまりません。
続き楽しみです。
2016/10/16(日) 10:50:27 | URL | aunt carrot #Hzu7QKvo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック