趣味で大正琴、習っています。デジカメを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
 町屋のかかし巡り (2)
2016年10月17日 (月) | 編集 |
町屋のかかし巡り (2)

おや! 坊やが池の鯉を眺めていますね~ (^∇^)
一人で来ているのかな!  ママは?
 声を掛けて見ましょうか!


1-PA130056.jpg


実は、案山子の坊やでした~ (o゚∀`o)アヒャッ━♪
上手く作ってありましたよ ~

1-PA130045.jpg


バトミントンの羽根が木の上に・・・!
木の登った案山子のお兄さんです,,*"( ^▼^)*,,

1-PA130020-001.jpg


こちらは、置き薬屋さんですね!
此処、高取町のくすりの歴史は古く飛鳥時代にまで
さかのぼりるようです

1-PA130015-001.jpg


子供の頃を思い出しましたね(*^。^*)
愛媛の実家には
富山の置き薬屋さんが年に1~2度 来ていました。
紙風船を貰って遊んだのを思い出しましたねぇ(笑)

現在は、この様な置き薬制度はありませんよ(*^。^*)

1-PA130013-001.jpg


メイン会場以外に
土佐街道筋の民家の玄関先には、この様に様々な案山子が
展示されています

1-PA130002-001.jpg




今日のニャンコ。
2にゃんの黒猫 爆睡中 
なんちゅう寝方してるねん! (゜゜;)☆\(--;)スパーン
 恥ずかしくないの王子くん 

1-P9070053_201610161917490d9.jpg


まっちゃんが、近づくと飛び起きました
まっちゃんには、一目置いている王子です(笑)

1-P9070055.jpg

今日も、ご訪問頂き有難うございました。

ブログランキングに参加しています クリックしてね♪



 


コメント
この記事へのコメント
>坊やが池の鯉を眺めていますね
私、すっかり騙されてしまいましたw
紙風船はもらえませんが、まだ置き薬やっているところも
あるみたいです。うちも最近まで置き薬でした。
王子リラックスしてますね。「まっちゃん」には頭が
あがらないのかな?w
2016/10/17(月) 00:12:59 | URL | キジコ #mQop/nM.[ 編集]
★ごきげんよう★
案山子さんの顔が、みんなカワイイ v-17v-221
2016/10/17(月) 08:16:30 | URL | ボス。 #-[ 編集]
富山の置き薬、懐かしいです。スイカと天ぷらなど、食い合わせの絵が描かれたちらしなんかももらいましたね。
今も置き薬そのものはあるようですが、会社の社員の方が薬だけを交換に来る、ごく事務的なものです。
置き薬=富山と思っていましたが、奈良にもあったんですね。
2016/10/17(月) 09:14:30 | URL | どらねこ #-[ 編集]
キジコさんへ
坊やの後ろ姿に騙されましたか! d(⌒o⌒)b
後ろからだと分かりませんでしょ(笑)

>置き薬やっているところも あるみたいです。

そうですか! 
私の実家では今は、ないそうです

王子は、まっちゃんだけには適わないと
思っているようでしたよ~.:*゚..:。:(●´∀`●).:*゚..:。:.
2016/10/17(月) 10:38:18 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
ボスさんへ
案山子さん 可愛いでしょ!(*^。^*)

まだまだユニークな案山子が沢山ありましたよ~
2016/10/17(月) 10:41:07 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
どらねこさんへ
そういえば、食い合わせの絵が描かれたチラシもありましたね(*^。^*)

置き薬、奈良でも行われていたようですね!
今回、初めて知りました(*^-^*)

2016/10/17(月) 10:46:13 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
坊やの案山子、上手くできすぎてます。
ちょっと声かけてしまいますよね。
置き薬、懐かしいですね。
5,6年前までおいてましたよ。
職場で一緒だった若い子がしていたので義理で(笑)
でも今ドラッグストアーがどこにでもあるので使わなくなりましたね。紙風船も懐かしいです。
2016/10/17(月) 12:24:29 | URL | aunt carrot #Hzu7QKvo[ 編集]
aunt carrotさんへ
坊やの案山子、実に上手く出来ていて後ろからだと
子供かとおもいましたよ~
案山子だとは全然分かりませんでしたね(*^。^*)

置き薬、皆さん経験があるようですねε=((ノ^∀^*)ノ
2016/10/17(月) 18:59:48 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
こんばんは
案山子さん、リアルですね~~
最近、色んな所で村おこしとして
案山子が使われているみたいですね^^
力作ぞろいで皆、可愛いです♪

ポチッ全部!
2016/10/17(月) 22:31:41 | URL | 土佐けん #tHX44QXM[ 編集]
土佐けん さんへ
今回で8回目の案山子巡り村おこしだそうです。
沢山のかかしが、あちこちで立っていましたね(^^)

初めて訪れた高取町でしたが
撮影したい場所は多くあり行けなかった所もあります。
また、行って見たいですね(*∀*)
2016/10/18(火) 20:06:51 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック