趣味で大正琴、習っています。デジカメを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
 キトラ古墳壁画 観て来ました。
2016年10月18日 (火) | 編集 |
天王寺駅より近鉄電車で吉野行きに乗り 
壺阪山駅下車 徒歩15分程でキトラ古墳に行けます。
私たちは、かかし巡り を済ませた後に行って来ました。

現在、キトラ古墳壁画 特別公開(第1回)
が、 9月24~10月23日まで開かれています。

「キトラ古墳壁画保存管理施設」
(キトラ古墳壁画体験館 四神の館1階) でね


予約しないと入館出来ませんが
運よく私たち3名は入館させて頂きました。ラッキー(^O^☆♪

写真は、キトラ古墳壁画体験館内で
映し出された動画を撮影したものです。

もちろん四神の館1階では実際の壁画も、拝見しましたよ~ 
この様に鮮明ではありませんが!
観る価値は大いにありますね (*^-^*)ニコ
撮影禁止なので画はありません(*≧m≦*)

7世紀末~8世紀初頭頃に造られたと考えられます。
  パンフレットより引用
 


壁画は、東西南北に四神が描かれています
1-PA130044.jpg



1-PA130052.jpg



1-PA130045_201610171920468e8.jpg



1-PA130049.jpg
 

石室の天上に書かれていた天文図
ガラス越しに実物の天文図見ていて 北斗七星を見つけ
とっても感動しましたよ~ (*'0'*)

1-PA130058.jpg


再現された石室
1-PA130055.jpg
 

この後、キトラ古墳に行って見ました
左側から なだらかな坂を登ります

1-PA130238.jpg



1-PA130105.jpg


石室を再閉塞して、整備後のキトラ古墳が現在
この様になっています。
過ぎ去った いにしえの時代が偲ばれますね

1-PA130116.jpg




今日のニャンコ。
まっちゃんが絵になりますので写真が多いです(^O^☆♪

1-P9080020-001.jpg



1-P9080011_20161017192502806.jpg


とっても可愛いくて賢いニャンコです   
1-P9080007-001.jpg

今日も、ご訪問頂き有難うございました。

ブログランキングに参加しています クリックしてね♪



 


コメント
この記事へのコメント
土佐けんさんへ
はい!
本当に運がよかったです d(⌒o⌒)b

助手さん 歴史に詳しいんですね~
教えて貰って土佐けんさん いいですね♪
2016/10/18(火) 22:48:20 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
こんばんは
キトラ古墳に行かれたんですね。
予約しないと入れないのに、入れたなんて
本当にラッキーでしたね^^
四神、僕は余り詳しくないですが
助手が好きなので、いつも教えてくれます^^

ポチッ全部!
2016/10/18(火) 22:14:49 | URL | 土佐けん #tHX44QXM[ 編集]
どらねこさんへ
実物の、四神(朱雀と青龍と白虎と玄武)
よ~く見詰めていると
その輪郭が次第に分かってきましたょ!

まっちゃんは 
ホントに、可愛いニャンコでしょ! (^O^☆♪  
2016/10/18(火) 18:54:22 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
aunt carrotさんへ
私の顔パス?  だったらいいのですが・・・(*≧m≦*)
残念ながら(笑)

今は、予約がいっぱいで受付中止のようですよ~
入館出来てホント ラッキーでした (*^-゚)vィェィ♪ 
2016/10/18(火) 18:39:15 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
科学は日進月歩ですが、文化とか芸術のレベルは今も昔も変わりませんね。完成度の高い壁画デザインに改めて感じます。

まっちゃん、遊び好きですもんね~。明るいのは毛色だけじゃなく、性格もですね!
2016/10/18(火) 16:09:34 | URL | どらねこ #-[ 編集]
良い一日でしたね。
よしみさん、こういうところ顔パス?
良いなぁ~♪
そちらに行くときはぜひ引っ付き虫にならせてください(笑)!
2016/10/18(火) 08:53:38 | URL | aunt carrot #Hzu7QKvo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック