趣味で大正琴、習っています。デジカメを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
 逆杖の公孫樹 (さかづえのいちょう)
2016年12月03日 (土) | 編集 |
旧庄屋 毛利家を後にして、次に案内して貰ったのが
     こちらの巨大なイチョウの樹でしたね。
此処に着く頃には雨も上がりました   
          ついてる~  d(⌒o⌒)b
 

愛媛県指定天然記念物。(1950年10月)
     薬師堂の逆杖の公孫樹   推定 750 年 

根周り12m、高さ30mに達するイチョウの巨樹。
弘法大師がこの地を訪れた時に
持っていた杖を地面に立てたところ
それが芽吹いてこのような大樹になったとの伝説があります。
      愛媛県北宇和郡松野町ホームページより 引用



姪のTちゃんの案内です ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶♪
葉は、大部分散って
地面は黄色いジュータンを敷き詰めたようでした

1-PB270071-001.jpg


下からは全体を撮ることが出来ません! (✿´ ꒳ ` )
1-PB270093-001.jpg


三等分に分けて撮影 (^∇^)
1-PB270091-001.jpg


横に張り出した大きな枝には、苔が一面に生えています
1-PB270098-001.jpg
 


1-PB270079-001.jpg



1-PB270097-001.jpg



1-PB270080-001.jpg


黄色い落ち葉の上に、紅葉が彩を添えていました
1-PB270085-001.jpg


帰りに振り向いて一枚
何とか全体像が撮れました~ 
Tちゃんが言う様に確かに見る価値はありましたね 
  Tちゃん!  ありがとう~ ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶♪

1-PB270101-001.jpg
Tちゃん夫婦に案内されて、次の撮影場所に出発です(*^。^*)  

今日も、ご訪問頂き有難うございました。

ブログランキングに参加しています クリックしてね♪





コメント
この記事へのコメント
こんばんは
立派な古木ですね~~
散り敷いた黄色い絨毯もとても素敵です!
来年も素敵な黄葉を見せて欲しいですね^^

ポチッ全部!
2016/12/03(土) 21:44:19 | URL | 土佐けん #tHX44QXM[ 編集]
土佐けんさんへ
薬師堂の、ご神木(逆杖の公孫樹)
これからの未来も見守ってほしいですね。

いつもありがとうございます。 
2016/12/03(土) 22:26:25 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック