趣味で大正琴、習っています。デジカメを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
 今年一年を振り返る
2016年12月24日 (土) | 編集 |
今年(2016年)元旦には
  一心寺に初詣に行ってます。
その時の画から

1-IMG_0502.jpg


帰り道
天王寺公園内にある「茶臼山古墳」へ

「大坂冬の陣」と「大坂夏の陣」の跡 の碑が建てられています。


1-P1010012.jpg


「大坂冬の陣」では、この茶臼山一帯が徳川家康の本陣となり
翌年の「大坂夏の陣」では真田幸村(信繁)勢の本陣となり
「茶臼山の戦い」 の舞台となった。

              (http://4travel.jp/travelogue/10251301より引用)

河底池に架かる橋を渡って茶臼山に
1-1-PB170018.jpg


此処から一心寺本堂の屋根が見えました
1-P1010032.jpg


山と言っても高い山ではありませんが
激戦の舞台となった山と知れば
一度は登って見たくなりますよね(*∀*)
歴史を感じさせる物は、何一つありませんが 
私は、これまでに二度登りました(笑)

1-P1010017.jpg


寒椿でしょうか?
椿の木が、意外と多くありましたね (*^。^*)

1-P1010019.jpg



1-P1010016.jpg
先日、今年最後のお参りをして、息子と夫に一年元気で無事過ごせたことに感謝します
どうか安らかに・・・と語り掛けて来ました。


今日も、ご訪問頂き有難うございました。

ブログランキングに参加しています クリックしてね♪





コメント
この記事へのコメント
土佐けんさんへ
はい! 
初詣は毎年一心寺にお参りしてますょ(*^-^*)

子供の頃は苦手だった歴史も
歳を重ねるごとに面白さが解って
楽しく感じるようになりましたね(*^。^*)
2016/12/24(土) 21:40:58 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
こんばんは
一心寺に初詣に行かれるんですね^^
今年の大河ドラマでちょっと大阪の歴史を僕も調べました。
知らないことが沢山あり、又一つ勉強になりました^^
元旦には中々一心寺にいけない助手ですが
年に何回か出かけてはお参りしています^^

ポチッ全部!
2016/12/24(土) 20:52:01 | URL | 土佐けん #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック