趣味で大正琴、習っています。デジカメを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
  今年のアルバムから (4)
2016年12月28日 (水) | 編集 |
今日は、娘との1泊旅行で阿寒国立公園内にある湖 
オンネトーからです
アイヌ語で「年老いた沼」または、「大きな沼」の意味だそうです。

雌阿寒岳と阿寒富士。

1-P9270188.jpg


無風だと写り込みがとっても綺麗ですね
1-P9270149_2016122717490108c.jpg


望遠で、近寄って見ました~(^O^☆♪
1-P9270120-001.jpg


水の色が季節や時間などのさまざま要因で異なった色に
見えることから 「五色沼」とも呼ばれています。
雌阿寒岳の噴火による影響で出来上がった沼であり
湖水は酸性が強く、魚類は棲めないが
エゾサンショウウオとザリガニが生息する。
                 北海道観光情報より引用

青空が広がり湖面もキレイなブルーに
心が洗われるおもいでしたね ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶♪

1-P9270027-001.jpg



1-P9270039-001.jpg



1-P9270048_20161227172020a87.jpg



1-P9270117.jpg



1-P9270159_201612271720221e6.jpg

今日も、ご訪問頂き有難うございました。

ブログランキングに参加しています クリックしてね♪




コメント
この記事へのコメント
帰阪前の母娘水入らずの旅でしたね。今頃は白一色の世界でしょうか。
2016/12/28(水) 10:18:28 | URL | どらねこ #-[ 編集]
どらねこ さんへ
そうなんですよね=*^-^*=
今年は、大雪のようですね!

どらねこさんの地方も、雪が多いのではないでしょうか?
2016/12/28(水) 15:29:35 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
こんばんは
本日が年内最後のご訪問になると思います。
明日は最後の忘年会が入っているし、
30日から高知へ帰省します。
1月4日に帰阪する予定です。
本年は大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
なお、僕のブログは毎日、予約アップされます。
覗いていただければ幸いです^^
では良いお年をお迎えください。
又、ご一緒できることを楽しみにしています^^

ポチッ全部!
2016/12/28(水) 22:44:18 | URL | 土佐けん #tHX44QXM[ 編集]
土佐けんさんへ
今年1年、色々とありがとうございました。
田舎での初春ですね。 良いお正月をお迎え下さいね

来年も宜しくお願い致します。

2016/12/29(木) 11:00:17 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック