趣味で大正琴、習っています。デジカメを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
 琵琶湖周航
2017年02月09日 (木) | 編集 |
「♪われは湖の子・・・♪」で知られる琵琶湖周航の歌

大正6年6月、第三高等学校(現京都大学)
二部クルーは学年末(当時7月卒業)の慣例によって
琵琶湖周航に出ていました。
小口太郎ら一行は大津の三保ケ崎を漕ぎ出て
1日目は雄松(志賀町近江舞子)に泊まり
2日目の、今津の湖岸の宿で
小口太郎が作ったと言われています。
    
     滋賀県高島市の情報ポータルサイト より引用

加藤登紀子さん、倍賞千恵子さんなどが歌って
大ヒットした歌です。
最近の若い人達には余り知られていないようですが・・・

私の、大好きな曲の一つです
1-P2080002.jpg



1-P2080006.jpg


寒い日は、家で大正琴の練習 
1月末に行った
比叡山からの琵琶湖風景を思い浮かべながらね(笑)
1-P1250259.jpg


3月に開かれる学習センター祭りに向けて
4曲を特訓中なんですよ~(^O^☆♪
1-1-P2080004.jpg
 
今日も、ご訪問頂き有難うございました。

ブログランキングに参加しています クリックしてね♪




コメント
この記事へのコメント
おはようございます
今朝のNHKでちょうど琵琶湖就航にまつわる番組がありました。

6月に京都大学OBの琵琶湖周航があるようです。
2017/02/09(木) 10:10:50 | URL | ブラットジィ #G/R0oQrY[ 編集]
ブラットジィさんへ
そうでしたか!
残念 (*≧m≦*)
見たかったなぁ~~

いつもご訪問頂きありがとうございます。m(_ _)m
2017/02/09(木) 10:49:09 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
とっても良い歌ですよねー、
僕も大好きな曲てす。
このメロディーラインって
一度聴くと耳に残りますよねー。
2017/02/09(木) 19:14:45 | URL | onorinbeck #-[ 編集]
onorinbeck さんへ
ステキな歌ですよね〜♪
私も大好きで、毎日口ずさみながら大正琴を弾いています。😀
2017/02/09(木) 20:34:59 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
こんばんは
大正琴の楽譜って初めて見ましたが
数字なんですね~~
学習センター祭りに向けて特訓中なんですね^^
頑張ってください!

ポチッ全部!
2017/02/09(木) 22:20:49 | URL | 土佐けん #tHX44QXM[ 編集]
土佐けん さんへ
ドの音符を1で表していますよ~♪

家で毎日、練習してます
センター祭り頑張りますね(*^。^*)

2017/02/09(木) 23:13:49 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック