趣味で大正琴、習っています。デジカメを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
 クロユリ
2017年02月17日 (金) | 編集 |
  クロユリ伝説 

「恋の花」 アイヌ民族の伝説では
好きな人への想いを込めたクロユリを
その人の近くにそっと置き、相手がそのクロユリを手にすれば
二人は必ず結ばれるといわれます。


昔の映画の主題歌にも歌われていましたね!
 若い人には、分かんないだろうなぁ~(笑)
 
「呪いの花」黒百合伝説
戦国武将の佐々成政の愛妾・早百合(さゆり)が
密通をしているという噂が流れ
これを聞いた成政は早百合を殺してしまう。
その際、早百合は「立山に黒百合の花が咲いたら
佐々家は滅亡する」と
呪いの言葉を残して死んだともいわれます。

        http://rennai-meigen.com/kuroyurihanakotoba/より引用   

1-P1180232.jpg


1-P1180230.jpg


1-P1140180.jpg


下向きに咲いているので、腰を下ろしての撮影です
1-R0038969.jpg

今日も、ご訪問頂き有難うございました。

ブログランキングに参加しています クリックしてね♪



 


コメント
この記事へのコメント
クロユリにまつわる素敵なお話ありがとうございます^^
クロユリは石川の県の花なんですよ

7月になると白山の山に咲き乱れます。
北海道では海岸に咲くのでビックリです
匂いは独特ですが(笑)
2017/02/17(金) 09:16:46 | URL | ブラットジィ #G/R0oQrY[ 編集]
そんなんやー。
佐々成政!有名な武将なのに器の小さな男だったんだねー。
アイヌの話はロマンチックで好きですわー。
黒百合って初めて見た。
綺麗ですねー^_^
2017/02/17(金) 17:24:38 | URL | onorinbeck #-[ 編集]
ブラットジィさんへ
石川の県の花でしたか!

咲き乱れる 
白山の風景を見て見たいですね(*^。^*)

昔、北海道から球根を買って帰り植えた事がありました
芽は出たものの花は咲きませんでした。
蒸し暑い関西では、無理な話ですよね~(✿´ ꒳ ` )

2017/02/17(金) 19:04:45 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
onorinbeck さんへ
北海道で、初めてクロユリを見た時は
こんな色のユリがあるのかと驚きましたね(◎_◎;)

最近では、植物園に行けばいつでも見られますね。
2017/02/17(金) 19:12:42 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
こんばんは
クロユリ、僕もよく狙うのですが
下を向いて咲く花の撮影は難しい~~
もともと花撮影が苦手な僕なので
まともに撮れた事がありません(^^;
素敵な構図ですね^^
僕も頑張りますわ!

ポチッ全部!
2017/02/17(金) 22:12:42 | URL | 土佐けん #tHX44QXM[ 編集]
土佐けんさんへ
クロユリは下を向いて咲く花ですよね!
咲いた花の中から
何とか上向きの花を探して撮りましたょ~(*^。^*)

お褒め頂きありがとうございます。

2017/02/18(土) 11:08:55 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
黒百合と言い、昨日の苧環とも、懐かしい花です。
新潟県の火打山山麓で、見たでしょうか?
舞鶴草、白花延齢草、水芭蕉、しらねあおい、峰桜、稚児車。。。どれも好きな花は、山に咲く花ばかりでした。
一昨年までは、山婆?でして、年に数回行ってたなぁ……
懐かしい花々を、有り難うございます。
お元気そうで、良かったです。
(*^_^*)
2017/02/18(土) 21:59:15 | URL | 多夢の母ちゃん #RfvAj64s[ 編集]
多夢の母ちゃん さんへ
多夢の母ちゃんさん こんにちは!
お返事大変遅くなりました。m(_ _)m

山に自生する花は、どれもステキですよね
山には、よく登られていたのでしょうか?
私も、数年前までは友人に連れられて山へ行ってましたね。

ご訪問、コメント頂きありがとうございました。

2017/02/19(日) 10:07:15 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック