趣味で大正琴、習っています。デジカメを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
 足立美術館へ
2017年03月03日 (金) | 編集 |
今回の旅行の第1目的は
「足立美術館」の庭園を訪れる事でした~٩(๑❛ᴗ❛๑)۶♪

「14年連続庭園日本一」 なんですよね

足立美術館の創設者=足立全康(あだち ぜんこう)
日本一の庭園を造った人も 足立全康氏 ということですね

1-P2280186.jpg


開館時間は9時からですが
私たち9名のツアーは、事前に許可を頂いて下さっていたので
特別に8時過ぎに入館させて頂きました
1時間は貸し切り状態でしたょ!
2時間のフリータイムで楽しむことが出来ました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶♪

職員の方々は、まだお掃除をされていましたね

1-P2280204.jpg



窓枠を額縁代わりに撮影することが出来ました。

「庭園もまた一幅の絵画である」という信念のもとに
造られたそうです

1-P2280193.jpg



1-P2280210.jpg



池には大きな鯉が元気に泳いでいました
1-P2280201.jpg



1-P2280234.jpg


「枯山水庭」「白砂青松庭」「苔庭」「池庭」 などなど
1-P2280179.jpg


画面右奥に滝が見えますょ~
1-P2280214.jpg



1-P2280238.jpg


少し近寄って見ました
1-P2280220.jpg



1-P2280249.jpg



1-P2280259.jpg

今日も、ご訪問頂き有難うございました。

ブログランキングに参加しています クリックしてね♪





コメント
この記事へのコメント
土佐けんさんへ
約1時間は貸し切り状態でしたよ~(#^.^#)
その後、凄い人でいっぱいになりましたね

土佐けんさんだったら
きっと素晴らしい画が撮られるでしょう(*^-^*)
2017/03/03(金) 22:40:28 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
こんばんは
足立美術館の庭園は素晴らしいと聞いていました。
画を拝見していてもその美しさが伝わってきます!
なんと、貸切ですか??
良いですね~~~ 無茶苦茶羨ましいです!!
続きを楽しみにしています♪

ポチッ全部!
2017/03/03(金) 21:35:50 | URL | 土佐けん #tHX44QXM[ 編集]
onorinbeck さんへ
onorinbeck さん!
残念ながら、広い庭園内を歩き回る事は出来ません(*≧m≦*)
建物の敷地内からの撮影なんですよ~

野鳥がいても見る事は出来ませんね(~_~;)
2017/03/03(金) 19:35:00 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
どらねこさんへ
卒業旅行で行かれましたか!
足立美術館内に展示された絵画も
素晴らしい作品ばかりですよね。
撮影は禁止なので写真はありません・・・(*≧m≦*)
2017/03/03(金) 19:19:33 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
みみ丸さんへ
広い庭園内は、行き届いた手入れをされていて
とっても素晴らしい庭園でしたね。

はい! 1時間でしたが貸切状態
贅沢ですよね~(*^。^*)
2017/03/03(金) 19:13:18 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
良いですねー。
めっちゃ綺麗な庭園。
鯉も綺麗ですわー^ ^
こんなに綺麗な庭園だと野鳥も沢山居そう(笑)
2017/03/03(金) 14:52:29 | URL | onorinbeck #-[ 編集]
特別待遇ですね。うらやましい!
足立美術館は学生時代クラスの卒業旅行で行きました。展示品もすごいですが、庭園も立派ですよね~。糸魚川にある玉翠園も規模は劣りますが、窓からの眺めが「絵画」です。
2017/03/03(金) 13:42:32 | URL | どらねこ #-[ 編集]
こんにちは。
美しく手入れされた庭園ですね~
大福餅のように剪定された可愛い植木が並んでいますね!
錦鯉そのものが、芸術作品の様に綺麗です。

貸切状態とは、とっても贅沢なプランですね~(*^。^*)
2017/03/03(金) 13:19:52 | URL | みみ丸 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック