趣味で大正琴、習っています。デジカメを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
 出雲大社(1)
2017年03月07日 (火) | 編集 |
最後に
縁結びの神様「大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)」
で有名な出雲大社を訪れました。

大きな国旗が青空に高くなびいていましたね。
 

ガイドさんの説明によると
国旗の大きさは、75畳ほど だとガイドさんの説明でした。

出雲地方では「神無月」のことを
「神在月」と言われているそうです。
日本各地の諸神様が出雲に集合し、他の地では神が不在になる
と伝えられているそうですょ!

1-P2280277_201703061735535b5.jpg


「神楽殿」
注連縄は、長さ13メートル
胴回り8メートル、その重さ何と4,5トンだそうです。

1-P2280276_201703061735519e6.jpg


「拝殿」
本殿は、この右奥にあります

1-P2280281_201703061735531c9.jpg


「本殿」内には入れませんでした。
1-P2280282.jpg


外回りを一周
1-P2280286.jpg


この後、約2時間の自由行動で姪と回りました(*^。^*)
1-P2280288.jpg
続く

今日も、ご訪問頂き有難うございました。

ブログランキングに参加しています クリックしてね♪





コメント
この記事へのコメント
おはようございます。
 松江に転勤して初めて訪れたのが出雲大社、今も変わらず厳かな雰囲気です。
2017/03/07(火) 08:30:43 | URL | inkyo #yNKEkr8c[ 編集]
あの国旗は75畳ほどの大きさだとガイドさんから聞いたような気がします。でかっ!
2017/03/07(火) 09:10:39 | URL | どらねこ #-[ 編集]
出雲大社良いですねー。
一度、行ってみたいんです。
ウチの亡くなった親父がさ、僕が小学生の低学年の頃、単身赴任で大阪に行ってたんよね。
そのあと、大阪に家族で越したんやけど、
なんと古い本棚の引き出しの下から、単身赴任の時の彼女からの手紙隠してあってね(笑)
二人で出雲に行ったらしいです!
もう、その手紙をウチの母親が見つけちゃって、そりゃ、もう大騒ぎ。
この世の終わりかとおもいましたわー(^。^)
2017/03/07(火) 11:48:26 | URL | onorinbeck #-[ 編集]
inkyoさんへ
出雲大社、厳かな雰囲気がいいですよね~

明日に続きますので
お暇な時間にお立ち寄りくださいね(*^。^*)
いつも応援頂きありがとうございます。
2017/03/07(火) 12:22:24 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
どらねこさんへ
>あの国旗は75畳ほどの大きさ

あっ! そうでした~(*^。^*)
ガイドさんの説明がありましたね。
下から見るとそんなに大きく感じませんよね~
記事に書き加えますね
ありがとうございました。
2017/03/07(火) 12:28:26 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
onorinbeck さんへ
その様な、出来事があったのですか?
思わず笑ってしまいました~(*≧m≦*)
もう時効ですね~

その後、お父さんはお母さんに
頭が上がらなかったのではないでしょうか? (´д`;)

2017/03/07(火) 12:42:47 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
こんばんは
出雲大社、ここにも僕達は行きたくて
仕方ないです~~~~
神社仏閣の中でも別格ですからね!
10月に行くと日本全国の神様が集まっているので
ご利益、何十倍かなw

ポチッ全部!
2017/03/07(火) 21:27:21 | URL | 土佐けん #tHX44QXM[ 編集]
土佐けん さんへ
私も秋に、もう一度行きたいです d(⌒o⌒)b
日本各地、行きたい所ばかりですね(笑)

ご利益は、どうでしょうか(^^)
2017/03/07(火) 22:22:28 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック