趣味で大正琴、習っています。デジカメを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
 出雲大社(2)
2017年03月08日 (水) | 編集 |
出雲大社(2回目)。
今日は、本殿に向かって建つ「四つの鳥居」をUPしました。

出雲大社に向かって
真すぐに通ずる神門通りを観光バスで通過し 
駐車場から境内に入ると神楽殿のある方向なんですよね

と言う訳で、本殿前の
四の鳥居(銅の鳥居)から載せています。 

1-P2280329.jpg



出雲大社正面の松の参道 
四の鳥居が奥に見えますね

1-P2280331.jpg


参道が続きます
1-P2280318.jpg


松の参道の中ほどに、三の鳥居(鉄の鳥居)がありました 
1-P2280339.jpg
 

もう少し進むと、二の鳥居が見えて来ます
1-P2280338.jpg



1-P2280341.jpg

  
二の鳥居(勢留の鳥居「セドメ.のトリイ」)
前方奥に見えるのが大鳥居ですょ~  

1-P2280347.jpg



大鳥居
大鳥居から二の鳥居前までが「神門通り」と言われています 

1-P2280345.jpg
続く

今日も、ご訪問頂き有難うございました。

ブログランキングに参加しています クリックしてね♪





コメント
この記事へのコメント
おはようございます。
 大きなマツのある参道懐かしく拝見しました。歌手の竹内 まりやさんがこの近くの出身。そんなことも想い出します。
2017/03/08(水) 09:09:43 | URL | inkyo #yNKEkr8c[ 編集]
inkyo さんへ
竹内 まりやさんの実家
ガイドさんから教えて頂きましたょ(^∇^)
島根県には有名人が、結構いらっしゃるようですね。

いつもありがとうございます。
2017/03/08(水) 12:13:37 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
良い天気だったのですね~
連なる山々が、綺麗です!

流石、神様の集合する場所だけあって、出雲大社って、すごく広いんですね。
行ってみたいです。もちろん、御利益を期待して~^m^
2017/03/08(水) 13:15:07 | URL | みみ丸 #-[ 編集]
みみ丸さんへ
はい! いいお天気でしたょ~٩(๑❛ᴗ❛๑)۶♪
是非、機会を作って出雲大社を訪れてみて下さいね。
御利益、間違いなくありますよ~(笑)
2017/03/08(水) 13:39:08 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
さすが、出雲大社!
めっちゃ広いんですねー!
ますます行ってみたくなりました!
2017/03/08(水) 19:21:03 | URL | onorinbeck #-[ 編集]
onorinbeck さんへ
広いですよ~
是非訪ねて見て下さいね(*^。^*)
2017/03/08(水) 22:11:00 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
こんばんは
ごめんなさい。
けんさんは又、飲み会の誘いがあり
出かけてしまいました。
ご訪問だけで失礼します。

やはり、私も行きたいです!
何とか時間を作る努力をしないと~~

ポチッ全部!
2017/03/08(水) 22:22:33 | URL | 土佐けんの助手 #tHX44QXM[ 編集]
土佐けんの助手さんへ
助手さん 是非行って見て下さいね!
素晴らしい所ですから(*^。^*)

けんさんは、飲み会ですか?
お誘いがあることはいいことですよ~(^∇^)
2017/03/09(木) 10:04:38 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック