趣味で大正琴、習っています。デジカメを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
   出雲大社(3)
2017年03月09日 (木) | 編集 |
大国主神の神話「因幡の白兎」を取り上げてみました。

(1) 大きな袋を 肩にかけ
   大黒様が 来かかると
   ここに因幡の 白うさぎ
   皮をむかれて 赤裸


こんな童謡ご存知でしょうか?
バスガイドさんが歌って下さいましたょ~♪

大国主命(大黒天)」と
それを仰ぎ見る「因幡の白兎」の像です

1-1-P2280316.jpg


境内のあちこちに
因幡の白兎を見る事が出来ました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶♪
鳥取県には、モデルになった場所と言われる
「白兎海岸」と呼ばれる海岸があるそうですね

1-1-P2280335-001.jpg



1-1-P2280295.jpg



「ムスビの御神像」 
幸魂奇魂(さきみたま・くしみたま) 

1-P2280322.jpg



1-1-P2280325.jpg
 

出雲大社は「縁結びの社」として良く知られていますね。

「ムスビの御神像」に向かい大きく両手を開かれている
大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)
「縁結びの神さま」の像です 

1-1-P2280324.jpg

今日も、ご訪問頂き有難うございました。

ブログランキングに参加しています クリックしてね♪



 


コメント
この記事へのコメント
土佐けんさんへ
島根は観光スポットが多いですから
是非、助手さんと訪れてみて下さいね
期待にそえる場所だと思いますよ~(*^。^*)

私も、もう一度行って見たいです(笑)
2017/03/09(木) 22:13:36 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
こんばんは
出雲では因幡の白兎も有名ですよね~
神話の世界では出雲は色んな逸話が
ありますよね^^
僕も行ってみたいですわ!

ポチッ全部!
2017/03/09(木) 21:49:30 | URL | 土佐けん #tHX44QXM[ 編集]
onorinbeckさんへ
ご存知でしたか?
私も、神話大好きなんですよ~(*^。^*)

この地は神聖な場所なんですよね。
2017/03/09(木) 20:13:27 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
知ってます(^。^)
僕ね、日本の神話って好きなんです(^。^)
この場所、いろんな神々か宿ってる場所やと思いますねん!
2017/03/09(木) 16:59:05 | URL | onorinbeck #-[ 編集]
さゆうさんさんへ
お母様との思い出の場所でしたか!
懐かしく思い出して頂き私も嬉しいです。

いつも応援頂きありがとうございます。
2017/03/09(木) 13:07:28 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
どらねこ さんへ
あら! 白兎に気付きませんでしたか?
それは残念でしたね!
また機会がありましたら訪れてみて下さいね(*^。^*)
2017/03/09(木) 12:59:37 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
こんにちは。
今は亡きおふくろを連れて、ここに来たことを思い出しました。懐かしいですね。
昔を思い出させるような画を見て感謝です。
ありがとうですね。
2017/03/09(木) 12:12:44 | URL | さゆうさん #-[ 編集]
境内にこんなにウサギがいるとは全く気づきませんでした。駈足観光(参拝)でしたからね。残念。
出雲大社がどうして縁結びの社なのかと思ったら、この白ウサギが大国主命と八上姫との間を取り持ったからだったんですね。なるほど!良縁をお願いするなら白ウサギにですね。
2017/03/09(木) 10:23:45 | URL | どらねこ #-[ 編集]
ブラットジィさんへ
お陰様で天候にも恵まれ思い出に残る
ステキな旅が出来ました(#^.^#)

いつも応援頂きありがとうございます。
2017/03/09(木) 10:15:38 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
おはようございます

出雲の国は神の国といわれることがお写真から伝わってきます。
お天気に恵まれて素敵な旅が続きますね
2017/03/09(木) 09:34:55 | URL | ブラットジィ #G/R0oQrY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック