趣味で大正琴、習っています。デジカメを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
 比叡山へ(1)
2017年05月24日 (水) | 編集 |
大津市北部にある坂本は
延暦寺の「門前町」としても知られています。

の画は、JR比叡山坂本駅方向を撮影しています
白い鳥居が遠くに見えま~す
日吉大社参道でもありますね

両側には桜、モミジの木が茂り
春、秋には素晴らしい光景でしょうね (*^-゚)v♪ 

1-P5220149_20170523183159411.jpg


その 桜、モミジ沿いには石畳の歩道があり
自然石を用いた穴太衆積みと呼ばれる石垣が続きます

1-P5220002.jpg


石垣の隙間から生えた「シダ」に
モミジの茂みから漏れた太陽の日差しが一部を照らし
黄金のように輝いて見えましたょ~٩(๑❛ᴗ❛๑)۶♪

1-P5220003.jpg


歩道沿いには、ヒルサキ月見草が風に揺れていました

1-P5220007.jpg


これから、ケーブルで比叡山へ登ります 
今年、二度目の比叡山です =*^-^*=

1-P5220008.jpg


途中で見えて来た琵琶湖です

1-P5220011.jpg

今日も、ご訪問頂き有難うございました。

ブログランキングに参加しています クリックしてね♪





コメント
この記事へのコメント
比叡山行きたいんです。
小4ぐらいの時に京阪バスかなんかのツアーで一度だけ連れてってもらった事があるだけなんで、全く記憶に無し。
行きたいなあーーー。
2017/05/24(水) 16:52:15 | URL | onorinbeck #-[ 編集]
こんにちは♪
いつも有難うございます(^-^)

太陽の日差しを浴びた、石垣の隙間から生えた「シダ」
の美しいこと、良く一瞬を捉えましたよね!!パチパチ
可愛いヒルサキ月見草がよしみさんを迎えて・・・。
ケーブルカーから見えて琵琶湖の光景、
とても素敵!!  PP!
2017/05/24(水) 17:13:06 | URL | 梅サクラ #zwRScLrQ[ 編集]
onorinbeckさんへ
小学生の頃に行かれましたか!

今年1月に行った時は、積雪が多くて
お寺を拝観する事も、散策することも出来ませんでしたので
再度、新緑の参道を歩いて来ました。(*^。^*)
2017/05/24(水) 19:24:43 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
梅サクラさんへ
日陰の中で「シダ」が、とっても綺麗に見えましたね♪
お褒め頂き嬉しいわ~(*^。^*)

はい! 
ヒルサキ月見草が優しく迎えてくれているようでした!(笑)

いつも応援頂きありがとうございます。m(_ _)m
2017/05/24(水) 19:38:02 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
こんばんは
今日はけんさんから飲み会との
連絡が入りました。
ご挨拶だけで失礼します。

比叡山には何度か出かけましたが
広いですよね~~
又、けんさんに連れて行ってもらいたいと思います^^

ポチッ全部!
2017/05/24(水) 21:47:39 | URL | 土佐けんの助手 #tHX44QXM[ 編集]
土佐けんの助手さんへ
けんさんと比叡山に行かれておられるのでしたら
私の画で思い出して頂ければ嬉しいです。(*^。^*)
2017/05/25(木) 13:20:05 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック