趣味で大正琴、習っています。デジカメを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
 比叡山 (4)
2017年05月28日 (日) | 編集 |
比叡山延暦寺は、「東堂」「西塔」「横川」の
三つのエリアに分かれています。
比叡山山頂、西塔、横川地域へは
シャトルバス運行されていましたが
今回、私たちは「東堂」のみを歩いて回りました。

「大講堂」を後にして若葉のモミジが茂る
参道を登り、次に向かったのは阿弥陀堂です。
此処は道幅が随分広かったですね

1-P5220056.jpg


屋根が見えて来ました

1-P5220078.jpg


阿弥陀堂 正面
境内案内によると、(昭和12年(1937)に建立された) と
記されていました。

1-P5220059.jpg


左方向から撮影しています  「宝形造り屋根」だそうです 

1-P5220073.jpg


法華総持院東塔
1-P5220060.jpg



1-P5220060-001.jpg



法華総持院東塔の階段から
お庭の方を撮影しています

1-P5220069.jpg


琵琶湖を眺めることが出来ました
遠くに霞んで見えるのは「近江富士」でしょうか?

1-P5220067.jpg
後、もう一日続きます。

今日も、ご訪問頂き有難うございました。

ブログランキングに参加しています クリックしてね♪



 


コメント
この記事へのコメント
こんにちは
比叡山は広いですよね~~~
僕達も行けていないお堂やお寺が沢山あります。
又、機会を見つけて出かけてみたいです^^

ポチッ全部!
2017/05/28(日) 16:17:42 | URL | 土佐けん #tHX44QXM[ 編集]
土佐けん さんへ
広いですね~
歩いては、到底無理ですよね!
秋に行って見たい気はするのですが・・・(*^。^*)
2017/05/28(日) 21:12:12 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック