趣味で大正琴、習っています。デジカメを片手に写真を楽しんだり 年に一度は娘夫婦の住む北海道に遊びに行ったり 気ままな日々を綴っています
 日吉大社
2017年06月01日 (木) | 編集 |
比叡山を下山した私達は
比叡山延暦寺の門前町として栄えた大津市坂本にある
山王総本宮 日吉大社へ参拝しました。
 

1-P5220148_201705311712476ac.jpg



山王鳥居(さんのうとりい)
日吉大社のシンボルともいえる鳥居  
鳥居上部は合掌の形をを表していて
合掌鳥居とも呼ばれている。
              滋賀県観光情報より

1-P5220097-001.jpg


西本宮
この画では、分かりませんが
楼門の軒下四隅には、それぞれ違ったポーズの神猿さんが
お参りに訪れる方々を見守っています。

1-P5220102_201705311656461d9.jpg


東本宮
1-P5220124.jpg

 
広い境内には、約40のお社があるそうです
1-P5220108_20170531173817de9.jpg



1-P5220100.jpg
 


1-P5220119_20170531173819b4b.jpg


延々と歩きました~(´д`;)
1-P5220120.jpg



1-P5220112_201705311658242bf.jpg


参道には「猿の霊石」と言われる岩が・・・
お猿さんに見えますでしょうか? =*^-^*=
この後、お猿さんに見送られて帰路につきました

1-P5220125.jpg

今日も、ご訪問頂き有難うございました。

ブログランキングに参加しています クリックしてね♪



  


コメント
この記事へのコメント
こちらこそいつもありがとうございます
すぐ隣の県にこんな立派な神社があるとは知りませんでした。さっそくHPをチェック(^^)!日吉神社といえば猿というのも初耳。
いつもよしみ様のブログで新しい知識を仕入れています(でも、すぐに忘れてしまうことのほうが多いんですけどね)。
2017/06/01(木) 09:14:31 | URL | どらねこ #-[ 編集]
こんにちは♪
いつも有難うございます(^-^)
立派な鳥居ですね。「合掌鳥居」と言われるのですか・・・
由緒ありますね・・・。
広い境内には40のお社が建つとは、凄い広さなのでしょうね!!
ここはお猿さんが守り神なのでしょうか?

↓の「比叡山」の最終も見せて頂きました。
「オブジェの様な朽ちた樹の株に土を盛ってお花を植えたら 「素敵だよね!」」との姪御さんの言葉、納得しました。
発想が豊かな姪御さんですね!!
PP!

2017/06/01(木) 14:40:31 | URL | 梅サクラ #zwRScLrQ[ 編集]
どらねこさんへ
JR湖西線で来ると便利ですよね!

是非一度 訪ねて見て下さいね
やはり秋の紅葉が一番いいようです(*^。^*)
2017/06/01(木) 17:30:46 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
梅サクラさんへ
こちらこそ、いつも応援頂きありがとうございます。

お猿さんは
当大社の神様のお使いで
「神猿(まさる)」さんと呼ばれているそうですょ!

サクラさんに、お褒め頂き
姪も、ブログを見ていますので喜んでいると思います=*^-^*=
ありがとうございました。
2017/06/01(木) 17:46:15 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
ここも凄いんですねー。
比叡山だけと思ったら大間違いなんやー。
ますます、行ってみたいです。
猿石、ちゃんと猿に見えましたよー(^。^)
2017/06/01(木) 19:16:13 | URL | onorinbeck #-[ 編集]
こんばんは
坂本にこんな神社があったんですね~
知りませんでした。
歴史小説が大好きな僕と助手
坂本はよく出てきます^^

ポチッ全部!
2017/06/01(木) 21:51:13 | URL | 土佐けん #tHX44QXM[ 編集]
onorinbeck さんへ
猿石、ちゃんと猿に見えましたか(*^。^*)

比叡山、日吉大社共に秋の紅葉時期が
一番いいようですね!

私は、秋に一度来ています゚゚(#^.^#)
2017/06/01(木) 21:55:16 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
土佐けん さんへ
ご存知なかったですか?
土佐けん さんらしくないですね(*^。^*)

坂本ケーブル駅に行く途中の右方向にあるのですが・・・
大きな鳥居が目につきますよ~
2017/06/02(金) 20:02:29 | URL | よしみ70 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック